しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5734 ★ 昨今 ◆

2022.1.20.

とある、仕事のトラブル。

仕事というほどでもないが。笑。

当初、五万円予算で頼まれて、その予算では難しいので、十万円ならと交渉。

10万円でも、それ以上でも支払える。

というやりとりで、ギャラの交渉が成立し、仕事をしたのだけれども、先方の事情で中座。

私も、必要な情報が返ってこないため、放置して二年が経過。

急に再開したいという先方からの申し出があったので、引き受け、パソコン買ったり、スキャナ買ったりしなくてはならなかったという事情なんだけれども、その人は、当初の、5万円予算のつもりだったらしく、10万円とか、それ以上払えるという話のことは、全く記憶が無いという状態だった。

*************

そんでもって、余りにも無責任なやりとりのため、この仕事は断り、ひょっとしたら、軽い認知症、及び、躁うつ病の可能性がありますから、専門医に観て貰ったらどうですか。

というメールを送る。

そうしたら、長期に躁うつ病の薬を服用している人だったことが判明。

一回しか会ったこと無いけど。笑。

アタシも、イロイロな人とイロイロな話をしてきて、初見でも、大分識別が付くようになってきた。笑。

その人は、明らかに極端だったからね。

結構大きな仕事だったのに、コミニュケーションが行き違い、その度に私の仕事はやり直しになったり、ボツになったりしてしまい、個人の人と仕事をすると、そういうことも多いので、アタシは、仕事をお引き受けするときには、未収入も想定の範囲で、いつも仕事に取り組んでいる。

フリーのイラストレーターや、デザイナーなんて、何の保証もない、不安定な職業である。

***********

とはいっても、折角作ったデータは、HPのアクセス数アップに使いたいんだけどな。笑。(*゜▽゜*)ノ

どうすっぺ。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------