しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5719 ★ 合鍵 ◆

2022.1.4.

この前、合鍵を作りにマルイへ行く。

お客さんは、店員さんと応対中の一人しかいなかったので、少し待つことに決める。

その人は、鍵のデザインを何本も出させ、アタシが横で待っているのに、ぐずぐずと店員さんと話ている。

(店員さんは一人)

店員さんは、丁寧に、この鍵は可とか、この鍵では複製は出来ませんとか、その人を逆なでしないように、本当に丁重な応対。

そんでもって、ある程度、どの鍵にするのかを決めたと思われたタイミングで、お客さんは、家族に電話。

私が横で並んでいるのに、3-4分は家族と、鍵を何本作るのかを相談して、誰かの子どもなのか、幼児にベロベロバーを繰り返す。

***********

その間に、待ち人は5人に増えていた。

***********

応対の男の子は、困り顔ながら、本当に粘り強く、その客の、どうでもいい、ダラダラと続く質問に答え続け、

私は、至近で、そのやりとりを、ゲームをしながら聞いていた。笑。

ゲームが無かったら、ブチ切れてたわー。汗。

***********

そうして、私は、その人は、「
合鍵を作る」という、シンプルな注文に対して、どうして、そんなに、時間をかけられるのだろうと考えた。

・・・・・・

**********

導きだした結論は、彼女は、ヒマなのである。

日常、主婦なのか、無職なのか、社会生活を営んだことが無いKY(空気読めない)人。

とりあえず、「合鍵」を作ることは、彼女にとっては、とても重大な出来事なんだろうと思われる。

************

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------