しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5715 ★ 人魚 ◆

2022.1.4.

知人から頂いた古い油彩額の中に、人魚の絵があった。

どうやら、外国の人魚像の写真を絵に描いたもののようだったが、ブロンズに、背景が夜だったため、全体的に暗かった。

夜はまあいいとして、人魚は、生身の人間に近い形にすべきだろう。

と思い、人間になった人魚姫としてリメイク。

そんでもって、髪の色は金髪にし、ただ座らせているだけというのは、どうにも芸がないので、笛を吹いているという、静やかな動きを加える。

***********

人魚姫の物語を思い出せば、人間の王子様に恋をした人魚姫が、海中の魔女に頼んで、人間のような足をつけてもらうのと引き換えに、美しい声を魔女に渡してしまうというものだつた。

*********

ようするに、彼女は、話せないけれども、その代わりに、美しい音色で音楽を奏でて、王子に見染められようとした。

という筋書き。

**********

王子は結局、別な国の王女と結婚してしまい、人魚姫は恋に破れ、海の泡となってしまった。

という切ない物語。

***********

海の王子というのは、いなかったのかね。

と思いつつの。

悲恋にするのか、ハッピーエンドにするのかは、作家の裁量ではあるが、ハッピーエンドのストーリーだったら、こんなに人気が出なかったのかもしれないとも思う。

読後の感想というのは、複雑である。

***********

という事情から、笛を吹いている人魚姫の絵になりつつある。笑。

こういう、巻き込まれ型の創作というのも、不思議でヨイ。

別に、何かを描こうと思って、絵を書くことは少ないからである。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------