しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5711 ★ 初詣-2 ◆

2022.1.1.

昼飯には、うなぎを食べる。

税込み3700円・デザート・汁物付きというコース。

炭火焼で、国産ウナギは、美味かった。

炭火焼の鰻って、食べたこと無かったかもな。

ちょっと焦げた部分や、炭に油が落ちて、それが跳ねて、煙が上がり、鰻に独特の香りが付くんだよね。

それから、飯や、甘すぎないタレと口の中で混じって、複雑な旨味に変わってゆく。

デザートのリンゴのコンポートも、酸味のある林檎の自然な甘さが口の中をサッパリさせてくれて、美味かった。

あれは、自家製なのかな。

漬物も、漬かり過ぎず、薄い味で、鰻の濃い味の合間に齧ると、食事に、ある種のリズムみたいなものが産まれるんだよね。

**********

そんでもって、外食というのは、メッタにしないんだけれども、ペイペイで支払う。

そのあと、メインのストリートの、梅屋敷の前辺りにある、栗と書いてある看板のお菓子屋さんで、小さい栗羊羹を手土産に買って電車に乗る。

ペイペイは、1か月で5万円使うと、次の月に、結構な割引があるので、外食や土産物などで利用できると、ノルマが達成できるからね。

スマホとか、ギャラリーの電気代の払いも、こっちに替えようかなと思っている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------