しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5709 ★ あけおめ・ことよろ ◆

2022.1.1.

いよいよ、一年が経過して、元旦となってしまう。

コロナでバイトが変わったり、

美術館が閉鎖してしまい、巣籠で絵が大量にできてしまったり、

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ということで、あけおめ・・ことよろ。

でございます。

パソコン環境が、3日に一回の上、美術館巡回もスタートしたというのが、日記更新が亀のごとく遅い理由である。

が、まあ、描いてはいる。

もう一つ、公募(社会論文)も執筆をしたりしていることも、日記に割ける時間が減ったからという事情もある。

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一万字ぐらいの執筆でも、5-6時間で出来ることが解り、流石の文才。

と、自分を褒める毎日。

練り不足で、入選には至らないが、まあいい。大切なことは、ヒマな時間に、金を使い過ぎないことである。

くだらない、ヴィーナス像(レプリカ)なんかを揃えている場合じゃないだろう。

という実態。

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まあ、材料もかなりあるので、あとは、絵具が尽きるまで、作品を作り進むほかは無い。

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大晦日、とりあえず、山積みの絵の下に、色々埋もれているため、まず、思案。

考えがまとまらないので、紙に書き出す。

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完成した絵をどかす。

筆を缶に入れる。

本の保管場所を一つにまとめる。

ポスカラを箱に入れる。

日本画皿を一つにまとめる。

使用終了の絵具のチューブを缶にまとめていれる。

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というような、散らかっているものを片付ける具体的なアクションである。

我ながら画期的内容。

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片付けながら、捨てられないメモ用紙などは、別な作品に貼り付けていく。

ノリが無い(固まっていて使えない)というストレス。

ホチキスがあるじゃんか。
みたいな展開。

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しかし、途中で、缶に入れていたタブレット(血圧を下げる薬が入っている銀色の容器)が沢山出てきてしまい、新作作成が始まってしまう。

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結局、夜までその新作に取り掛かってしまい、片付けは中断される。

材料(ボード)を沢山もらったからね。

それから、アクリル盤の細長いのに、穴あけしてもらった品物も、合計500本届いているからね。

ボードに、紙かカンバスを置いて、その、アクリルの棒板をネジ留めして固定。

描画もでき、そのまま展示まで進めるような什器の構想もある。

板のまま保管できると、紙が折れたりしないし、そのままビニールに入れちゃえば、汚れないからね。

薄いプラ板なんかでカバーしても良いと思っている。

この方法が上手く行くと、もう、展示の準備も完了してしまうため、いつでも展覧会が出来る状態で作品をスタンバイしておけるのだ。

そうなれば、倉庫に入れっぱなしでも、何年も放置したとしてもオファーがあれば、いつでも貸し出せる状態になる。

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作品が多すぎて、今は、展示のことが全く考えられない状態だったからね。

これはこれで、良いワケがないんだよね。

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ピカソの言葉

「絵は見る人によって、初めて生命を与えられる。牛は牛、馬は馬だ。鑑賞者は結局、見たいように見ればよいのだ。」

by

パブロ・ピカソ

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絵は、鑑賞者に見てもらう目的で描くのでなければ、生命を与えられる日も来ないという意味にも取れる。

 

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