しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆ 5708 ★ ピカソ ◆ |
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2022.1.1.
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平野さん ピカソというのは、偶像、歴史・戦争という抽象的(たぶん、事象的と言いたかった)なテーマではなく、 目の前に存在する、女性・ギターなど、身近に実在するものを解体して、再構成して、新しい表現を模索する。 ということを繰り返してきた画家である。 ************* ゲルニカの空爆を聞いたときに、ピカソの前後にある空間が解体されてしまい、たとえば、実在していた教会も、家も、何もかもが爆破されて、解体されてしまった。 なので、具体的なモチーフを解体するという表現では足りずに、ピエタとか、過去の歴史上の宗教画のような表現も踏襲して、この大作の構成を練り上げた。 と考えられる。 ********** 成程ねー。 あの、死んだ子供を抱いているのは、ピエタ像なのか。 納得。 そうだよねー。 結局は、そうなるんだよねー。 (有名画題に表現が寄っていくという意味) *********** 理解できる。 *********** 当時、パリにいたピカソは、惨事を見ることなくこの絵が描かれた。 とされているけど、 戦争の傷や、何もかもが破壊されて無になってしまう。 というような、悲惨な戦争体験は、脳裏にはあったと思うのが自然だろうと思う。 *********** 戦争を知らない私には、書くことは出来ない絵なのだと思わされる。 *********** 「絵は見る人によって、初めて生命を与えられる。牛は牛、馬は馬だ。鑑賞者は結局、見たいように見ればよいのだ。」 by パブロ・ピカソ |
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