しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5706 ★ ゲルニカ原寸大再現模型 ◆

2022.1.1.

ピカソのゲルニカを8Kカメラで撮影して、実物大に、リアルに再現された複製画(映像)が日本で公開されているらしい。

**********

1937年、ピカソが55歳のときに、描かれた作品。スペイン・ゲルニカ地域の無差別爆撃の悲劇があり、多くの人が戦死した。

その戦争を悲惨さ受けて描いた作品。

1937年にパリ万博に出品された作品。

しかし、来場者に不快感を与える絵という評判で、不評。

理由は、絵が抽象的過ぎて、内容が伝わらないなどの理由だったらしい。

***********

その後、この絵を再現するように、1939年第二次世界大戦が勃発し、この、ゲルニカの惨劇が、世界中で繰り返されることとなり、ゲルニカは再評価された。

この作品は世界中に巡回し、ピカソは、有名になった。

**********

アタシの記憶が正しければ、プラド美術館には別館があって、そこに、ずっと置かれているらしい。

世界中の人がこの絵を見に来る。

**********

映像というのは、ある意味、データさえ劣化しなければ、劣化が少ないのかもしれない。

まあ、昨今の、デジタル・リマスターの技術を勘案すれば、フィルムでは劣化はある。

デジタルデータにして、複写を繰り返すことで、データは恒久的に劣化しないということなのだろうと思う。

**********

横尾忠則さんのコメント

僕は、若い頃、ピカソ展を
見に行って、グラフィックデザイナーではなく、画家になろう。と、決意した。

「僕は、最初豚として、ピカソ展に入って、ハム(加工食品)になって出てきた。それぐらい、僕に衝撃を与えた展示だった。」

************

解る。アタシも、ピカソやミロを見て、画家になろうと決意したぐらいだからね。笑。(*゜▽゜*)ノ

あはは。

ある意味、同じねー。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------