しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5676 ★ 「親ガチャ」 ◆

2021.12.8.

大辞泉が選ぶ新語大賞2021 「親ガチャ」とは、子供がどんな親のもとに生まれるのかは運任せであり、家庭環境によって人生を左右されることを、カプセルトイのランダム性にたとえた言葉。 田中牧郎教授によると「格差の拡大・固定化がはっきりしてきて、その前提がタテマエでしかないと見抜いた若者たちの、タメ息まじりの流行語」と評している。

*********

確かに、親の経済力というのは、自立してから何年かは重要と思う。

でもまあ、ちゃんとした企業に就職できれば、親よりも稼ぐ子だっているだろうしね。

**********

親の家を継いだりできる子は、ある種幸せともいえるし、不幸とも思える。

自分で自分の道を選び、前に進む方がどれだけ幸せかという気持ちである。

でもまあ、相続する家(とか、家を買えるだけのささやかな財産)があるかどうかは、結構重要だよねー。

私は、若い頃高給だったしオットも働いていたら金、家は何とか買えたけどさ、今の若い人たちは、所得が低いから、可哀そうだなと思うことは多い。

子どもはおろか、結婚すら出来ないぐらい低い人もいる。

**********

でもまあ、アタシだって、親には感謝しかない。

そういう意味では、ガチャなのかなとも思う。

・・・・・・

そうではないな。

ウチは金持ちではない。

無一文から、両親が、一生懸命働いて、積み上げてきて、今の(親の)生活がある。

*********

 

そういう背中を見て、お金の大切さや、道を踏み外さない人生というのを学んできたから、私の今があるということになる。

*********

まだ、私の絵は、光が当たっていないけれども、良くはなっていると思いたい。

あはは。

この絵(写真)では説得力がないわねー。

なかなか絵具が乾かないので、前に進まない。

目指すべきところは、誰の絵と並んでも、この絵がアタシの絵であるという場所である。

画家というのは、そうでなくてはならないし、そうでなければ、光が当たる日も来ない。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------