しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5674 ★ 結構な雨 ◆

2021.12.8.

結局、今日は結構な雨。

千葉市美術館の福田美蘭展の紹介番組を拝見。

二度見る。

一度目は面白いと思ったけれども、二度目は、全部、有名浮世絵のパクリだという感想。

**********

パクリを否定しているということではない。

横尾さんみたいに、ルソーシリーズで、パクリ品を大量に作りそれで集客して、Y字作品も見せる。

というようなね。

あれはあれで、ある種のプロモーションだと考えれば、良くできていた。

*********

実際を拝見していないから解らないけれども、もし、浮世絵のパクリ作品に終始するのであれば、作家として、将来が厳しい。

画商のリクエストなのだとすれば、それに応えられる才能がついてなかった。

神奈川県沖浪裏の絵でさえ、ドラえもんがクルーズしている昨今、その方向を否定することは難しいのかもしれない。

*********

番組を振り返って、

作家は、自分独自の作品を作らなければならない。

という強い気持ちに戻る。

牛人さんの作品などと比較すると、全体的なまとまりや、格調はあるけれども、それは、オリジナル作品が名画だからであって、彼女自信の作風は見えてこない。

現代芸術という範疇では、それはアリなのか、どうなのか。

今は、答えはない。

ただ、彼女に、「自分にしか作れない作品を作りなさい」と言ってくれる人が存在することを祈るばかりである。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------