しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆ 5663 ★ 茶人肖像画のリスト ◆ |
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2021.12.2.
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************ 茶の湯に生きた伝説的茶人たち ************ 1 小堀遠州(こぼりえんしゅう) その美意識は「きれいさび」 ********* 2 古田織部(ふるたおりべ) 利休の弟子となり“わび茶”の真髄を学びつつも、師とは異なるアバンギャルドな美意識を茶碗や道具立てに発揮し、「へうげもの(=ひょうきん者)」と呼ばれた大名茶人。しかしその根本には利休の茶の湯の基本があり、新しい時代に即した表現を試みていたというのが織部のすごいところ。「黒織部沓形茶碗 銘 わらや」はゆがんだ造形が特徴。この奇抜な魅力こそ、織部が目ざした茶の湯の神髄なのです。 ********** 3 柳宗悦(やなぎむねよし) ************* 4 武野紹鴎(たけのじょうおう)鴎という字は、森鴎外の鴎と同じ文字 納屋衆(なやしゅう)と呼ばれる堺の豪商の家に生まれ、新しい芸術文化に触れてきた紹?は、珠光の弟子・藤田宗理のもとで茶の湯を習得。唐物をはじめとした名物道具の古典的な美しさに惹かれて多数手に入れながら、国産の雑器なども積極的に使用した華やかな道具立てで、独自の境地を開拓。紹鴎によって“わび茶”の窓口が広がりました。「亀甲蒔絵棗」の瀟洒な姿が、紹?の古典的美意識を物語ります。 ********** 5 益田鈍翁(ますだどんのう) ********** 6 本阿弥光悦(ほんあみこうえつ) ********* 7 松平不昧(まつだいらふまい) 8 原三溪(はらさんけい) ********* 9 村田珠光(むらたしゅこう) 「山上宗二記」に足利義政へ茶の湯の楽しさを教え、一休宗純(いっきゅうそうじゅん)に参禅したことなどが書かれているものの、ほかに記録が残っていない伝説的茶人。室町時代の高価な道具立てに疑問を呈し、弟子に残した書状「心の文」には、「完璧なものではないものにひそむ美を見出すことこそ真の数寄」と説いていて、“わび茶”の祖とされます。「灰被天目茶碗(珠光天目)」は、珠光が所持した、完璧ではないからこその美を有する天目茶碗。 ********* 丿貫(へちかん) *********** 以上 転載終了 *********** 柳宗悦が三位って、、、、、。汗。 (*゜▽゜*)ノ 知らない人がイッパイいるな。 肖像画像が手に入るかな。 |
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