しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5658 ★ 空也上人様 ◆

2021.12.2.

オジャラ「空也上人様の絵を描いたんだよ。」

とオットちゃんにシャメを見せる。

オット「この、下の棒は要らないでしょ。言葉を発すると、それが仏様になるって絵なんでしょ。仏像は、物理的に棒が無いと仏様が空に浮かばないから、棒がついているだけですよ。」

オジヤラ「えー、でも、もう描いちゃったからさー。」

オット「棒は要りませんよ」

オジヤラ「消さなきゃだめかなー」

オット「ダメです」

というように、オットちゃんは厳しい。

笑。

(*゜▽゜*)ノ。

**********

来年、トーハクにお越しになるらしいから。その写真見ていたら、勝手に描いていたというモード。

仕方ないの。

有難い仏像を拝見すると、絵が出来ているという、生活。

鑑真様のときは、二枚も描いていたわけで。

空也上人様も、また描くかもな。

**********

気持ち的には、30枚仕入れた、縦長のカンバス枠は、茶人シリーズにしたいんだけどな―。

(*゜▽゜*)ノ

30人の有名茶人様達が一同に並んだりしたら、ちょっとステキかなーと思う。

たぶん、似てないから、絵の上に、名前も書くこと決定だな。

うん。

*********

仏像のお顔を拝見すると、「引っ越しのサカイ」のコマーシャルで、「勉強シマッセ」と言って踊りまくる俳優さんの顔に似てるんだけどね。

アタシのは、あんまり似なかったけど。

この絵は、超薄塗りで、サクっと仕上げる。

塗りすぎて、絵がダメになるよりは、この方がずっと良い。

自分なりには、ゴーギャン風と呼んでいる。笑。

左に見えるのは、鴨川と五条大橋、右後ろは、六波羅のお寺。

お寺は、もう少し小さくてもヨカッタなー。とか、今さら思っても遅い。

この線、消えるのかなー。

はー。

絵に出ている空気感なんかは、ヨカッタと思うんだよねー。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------