しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5654 ★ コンテナの規格 ◆

2021.11.26.

ISOで規定された20フィートコンテナの規格
外寸 長さ 6,058mm
幅 2,438mm
高さ 2,591mm
最小内寸 長さ 5,867mm
幅 2,330mm
高さ 2,350mm
最大総重量 30,480kg
参考までに自重や容積などは以下のようになっています。

20フィートコンテナの自重・容積・最大積載量
自重 2,200〜2,400kg程度
容積 約32.1m3
最大積載量 28,080〜28,280kg
※自重は一般値であり、製造メーカーによって異なります。
※容積は最小内寸の積で算出しており、最小の数値となっています。
※最大積載量は最大総重量から自重を引いた重量です。

**********

 

20フィートコンテナの重さ
コンテナの自重については、製造メーカーや備品・オプションによって異なりますが、概ね2,200kg〜2,400kg前後となっています。

最大総重量は以前は17,950〜24,000kgとなっていましたが、2018年時点でのISO規格では30,480kgとなっています。
尚、最大総重量から自重を引いたものを、最大積載量として記載しています。

重量制限は主に輸送でコンテナを使用する際に問題となる部分ですので、設置して使用する分にはそれほど気にする必要もありません。

ただ20トンを超す積荷を輸送することもできるという事実は、重量物の保管にも安心感がありますね。

20フィートコンテナ内部の広さ
倉庫や物置用途でコンテナを使用する場合に気になるのは、重量制限よりもコンテナ内の広さではないでしょうか?
容積32.4?と数値で見てもピンときませんね。いったいどれだけの広さなのか、どんな物が入るのか、そのあたりをここで確認してみましょう。

コンテナの内部の寸法については、製造メーカーによって若干異なります。内寸は輸送効率への影響が小さいため、外寸ほど厳格ではないようでISOでは最小内寸しか定められておらず、メーカーによってばらつきがみられます。

内寸はコンテナごとに若干異なるため、正確な数値に関しては実際に購入するコンテナの計測をお願いいたします。

平米数・帖(畳)数で言うと?
8.5帖のイメージ
8帖+0.5帖のイメージ
20フィートコンテナの平米数は幅2.33m×長さ5.867mでおよそ13.7uとなります。
一般的に1帖=1.62u(不動産の表示に関する公正競争規約施行規則)ですので、20フィートコンテナは8.5帖ほどの広さとなります。8畳間に畳半分ほどの面積が増えると想像してみると良いかもしれません。

縦横高さの最大辺が5m程で他の2辺が2m以内なら物理的に収納することは可能です。
大きなものでは乗用車でも入ってしまいます。例えばトヨタが発売しているヴェルファイヤという車があります。街でもよく見かけるかなり大きな車です。

トヨタヴェルファイヤ
ヴェルファイヤ:トヨタ自動車HPより引用
この車の全長は4,935mm、幅1,850mm、高さ1,950mm(2017年モデルの場合)で、コンテナの数値と見比べても奥行きで1m近く、横幅で約50p、高さ約40pの余裕をもってスッポリ入ってしまいます。
軽自動車なら1mほど左右に余裕ができるので乗り降りも可能です。

その他、家具や家電はもちろん、業務用のスチールロッカーや書庫なども大抵立てたまま入ります。

開口部について
20フィートコンテナの開口で最も多いタイプはに片妻側両開きです。その他にも両妻側両開きや、あまり多くはありませんが、側開きのものや、三方開きのものも見られます。

側開きや三方開はISOコンテナよりも国内でJR貨物コンテナに多いようですね。トラック・船舶では荷下ろしの方向・方法・スペース・リードタイムの差が関係しているようです。

必要に応じて改造し、シャッターやドアをつけたりすることも可能ですよ。

********

なるほどー。

倉庫代わりにどうかなと思ったんだけどね。笑。

(*゜▽゜*)ノ

**********

 

中古20F Wシャッター(上付け)
682,000円(税込)

受注生産レンタル可
サイドに2連シャッターを装備した中古20Fコンテナです。倉庫前にスペースがない場合にかなり重宝されます!

*******

ちなみにお値段

*******

20Fハイキューブサイドフルオープンコンテナ新品
1,045,000円(税込)

予約注文新品
希少・大人気の20Fハイキューブスチール製コンテナ!妻側観音扉&サイドフルオープンで使い勝手良好。

*******

よし。(*゜▽゜*)ノ

とりあえず、日記に記録だよ。笑。

家をゼロから建てたりするよりは安いもんねー。

やっぱ、補助金貰えばよかったな。汗。

そこかー。笑。

中古だと1個40万前後。

輸送費とか別にかかるみたいだけど。笑。

プレハブ住宅って、40万円じゃ建たないもんね。多分ね。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------