しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5651 ★ 新作 ◆

2021.11.26.

クリスマスなので。

正確に説明すれば、まず、カンバスを張る。

そんで、この前安くヤフオク落札した油絵具で、緑色(ヴィリジアン)とか、フツーに使わないので、それで下塗りをして乾燥したカンバスがあった。

という理由から、クリスマスっぽく、赤いカエルを書き入れる。

最初アクリル絵の具で絵を描いて、それから、油彩で仕上げる。

みたいな流れ。

油彩 → アクリル → 油彩

(正確に説明すると、下塗りが油彩というのをすっかり忘れてしまっていただけ。途中で気付く。汗)

***********

それから、もう少し、複雑な感じにしたいと思って、黄緑とか、コバルトブルーなどで点描。金色のドットを加える。

アクリル絵の具の赤が安っぽかったので、グレージング用の油絵具で加筆。

みたいな作品。

これは、ミニマル・アートなのかしらん?

***********

メモ

ダニエル・ビュレン《定まらないフォルムの絵画》(1965)

写真下。

最初は、ボーダーも自分で描いていたらしいけど、そういうことは必要ないと、はっとして、ボーダーの布をカンバスに張って、その上に白いペイント(たぶん、シルクプリントだと思う)を加筆。

という作品。長期的な展示のため、布の色が薄汚れてきているのが気になったけどな。透明ジェッソとかかけておくべきなのかもしれないな。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------