しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5641 ★ 平櫛田中美術館 ◆

2021.11.17.

昨日は、一橋学園まで、電車を乗り継いで小旅行。

久しぶりに平櫛田中先生のお作品を拝見する。

流石のオーラ。

小さな館であるが、展示のお作品が素晴らしいので、閉館(四時)まで粘る。笑。

他の彫刻家先生作品も特別展示されていたが、並ぶと、力量の差や、精神的な意識の違いが明確になってしまい、可哀そうだった。

絵(芸術)というのは、怖いわー。

***********

アタシが遠いのに、ぐるっとパスを買うタイミングで、何度も足を運んでいるという理由がある。

今回の展示物は、中国故事由来や茶人、芭蕉などの人物が中心。

裸婦などと比較し、やっぱり、画題というものは、大切にしないといけないなと、改めて思う。

**********

今ほど、情報の収拾に恵まれていない時代、故事や、過去の有名人などを彫刻に残すという作業は、立派な仕事だったなと思う。

現代社会となって、現代芸術がもてはやされる気風となり、鑑賞者の知性もダダ下がりって話なのかな。

知らない画題の人物が沢山あり、メモしていると、「(詳細な)スケッチはダメです」

という申し出を受けてしまう。

************

遠くから、わざわざ、勉強しに行ってるんだしさ、他の方の鑑賞の妨げにならないようにこちらも心を砕いているんだから、もう少し、勉強したい芸術家を、遠巻きに見守って欲しいと思うのよねー。

まあ、美術館でスケッチしている人を、ほとんど見たこと無いけどさ。

外国なんかは、イーゼルまで立てて、油彩の模写している人だっているのにね。

日本の美術館は、海外の美術館と比較して、本当に遅れているなと思う。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------