しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5631 ★ レモンチェッロ ◆

2021.11.11.

正直、レモン酒の方が、梅酒よりも、ずっと美味い。笑。

今まで、梅酒を作っていた瓶は、国産レモンに占領されている。

レモンは10日で、瓶から出せなどと書いてあるが、色々面倒になり3か月ぐらい放置でも大丈夫。

取り出した中身は、今回は、

皮 → 細切りにして、砂糖を混ぜて沸騰させ、スープジャーで低温加熱。ジャムにする。

中身→ ブレインダーでジュース状にしてから、こしきで濾して、中身は瓶詰にする。

これはこれで、まあ、味変的な感じ。

今回は、頂いた塩飴というのが未開封だったので、氷砂糖と一緒に全部ぶち込んだからね。

味が少し違うかもしれない。

************

どっちにしろ、レモン味のお酒が大量に出来るという実態ではある。

梅酒とか、枇杷酒は、何年も床下に眠っているのにね、レモン酒はあっという間になくなってしまうから、まあ、この世のニーズというのは、そういうものだろうという気持ち。

**********

そんでもって、とりあえず、氷砂糖が足りなくなったのでヨーカドー(今は、ヨークマート)に買いに行く。

今回は、レモンが40個ぐらいあるからね。

レモンは皮を剥き、半分にカット。

瓶という瓶を煮沸して、焼酎もドバドバ入れる。

皮は皮で、別な容器で砂糖と焼酎で漬ける。

ウチのオットちゃんは、店で出せるレベルだと話していたけれども、売るほどできませんからー。笑。

(*゜▽゜*)ノ

ペロリですー。笑。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------