しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5607 ★ イエス様の教え ◆

2021.11.2.

以下、記事の転載

東洋経済

「金持ちを目指す人生」をキリストが否定した理由
人生の新しい視点はキリスト教が教えてくれた

**********

あるとき、お金持ちの青年が、イエスのもとにやって来ます。お金持ちの青年は、「天国に行くには、どんな善いことをすればよいのでしょうか」と聞きました。するとイエスは、「掟を守りなさい」と言います。

 掟とは、ユダヤ教徒が古くから守ってきた「律法」といわれる戒律のことです。ユダヤ教は、当時の人々に広く信仰されていた宗教です。

 その掟のなかでも、イエスはとくに「殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、父母を敬え、また、隣人を自分のように愛しなさい」という掟を守りなさい、と言うのです。

 お金持ちの青年は、「それなら全部守ってきましたが、ほかになにか欠けているでしょうか」と尋ねます。するとイエスは、もしも天国に行きたいのなら「持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる」と答えます。つまり、その青年がいま持っている全財産を、すべて売り払えと言うのです。

***********

転載終了。

********

【「殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、父母を敬え、また、隣人を自分のように愛しなさい」という掟を守りなさい】

この部分は、まあ、仏教に似ている部分もあるな。

隣人を自分のように愛するというのは、意味的には、どんなのか、ちょっと抽象的だったため、グーグル様にお伺いを立てる。

***********

別な記事の引用

***********

ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』」

(マタイによる福音書 22章34―39節)

***********

引用終了。

なるほど。まず、神を愛すことが一番重要な教え。

次に自分を愛する。

そして、それと同じように隣人も愛する。

難しいことを求められている気がするな。

(*゜▽゜*)ノ

何でもかんでも、とりあえず、愛を持って生きるってことなのか?

情熱的なのねー。

*********

この辺りが、仏教と大きく違うんだろうね。

仏教の場合、仏が、救ってくれるわけだし、それが、信仰があるなしに関わらず、救ってくれるわけだからね。

「信じてくれなくても、救ってやるぜ」

仏教よ、大きいぜ。

そこがスゴイなーと常々思うワケなのよ。

笑。

********

信仰というくくりでも、こんなに違うっていうのがね。

お互い、価値観が違い過ぎて、いつまでも、折り合わないわけだわー。(*゜▽゜*)ノ

**********

この作品は、尾崎放哉選句集の最初の俳句。

「あすは雨らしい若葉の堂を閉める」

私の大好きな俳句である。

そうして、放哉は寺男だったけれども、あんまり、仏教じみた句が無いな―と思っていたけれども、この俳句を、句集の一番最初に持ってきたということそのものが、彼の信心深さなのだと、今気づいた。

シットリとした湿度や、木々が芽吹いて、緑色が増えてくる時間の経過なんかも感じられて、ゆったりとした時間が流れているのが解る。

名句だわー。(*゜▽゜*)ノ

確か、この絵の油彩もあったと思うけど、画像不明。スマン。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------