しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5601 ★ 祝・5600話 ◆

2021.11.2.

特に書くこともない。笑。

日々、日記をつけていたおかげで、文章力は磨かれた。

ので、論文の公募もサクサクである。

**********

これら(作文や論文)も作品の一部なので、落選したら、文章は、キンドルとか、もしくは、【社会に向かっての提言】的なコラムとして、公開したいと考えている。

これから、社会活動家としても生きようという決意。

キッパリ。

********

私も、朝、近所でパートに出るようになって、今までのオフィスライフとは、仕事が一変したわけで。

自分の人生で、かつて経験したことの無い世界に飛び込んだわけで、公開日記には書けない壮絶な世界があった。

*******

アートとは関係ないしさ。

私は私なりに、そういう時間の中で、何が起きているのか、問題は何処にあり、どうなれば、社会が良くなるのか。

という話を、ずっと考えていた。

もともと、小売業のマーケティングが専攻だからね。

売り場や、調理場の人間関係が良くなれば、業務改善が進み、提供するお品物のクオリティもずっと上がってくるんだよね。

それは、理想の話で、現実というのは凄まじい。笑。

(*゜▽゜*)ノ

**********

写真は、今年、初咲きの椿ちゃん。

白い椿って、ステキねー。(*゜▽゜*)ノ

しかし、散らかりすぎていて、活ける場所がない。

**********

ので、そのままになってるけど。

薔薇は、毛虫にやられて、丸坊主になっちゃって。

枝を切って冬支度にするか、それとも、そのまま、放置して、枯れるか、生き残るかのサバイバルを任せるか。

鉢が小さいんだろうとも思うけど。

椿と同じ鉢だからね。

もう、路地裏栽培では、限界なんだよ。

勝手に生えてきた八つ手も、枯れてしまったし。

結構粘っていたけれども。

頂いたウツギは、近所の人が、邪魔だといつも、枝を折ってしまうし。

あの感覚は、いつまでも理解できないけれども、正常じゃないんだろうと思うことにしている。

悪意は無いんだよね。

法律に無知とか常識が違うという範疇で。(*゜▽゜*)ノ 

枝が折られても、またはえてくるし。

何の問題も無いと言えば無いわけで。

********

外国に住んでいて、言葉が全く通じないとか、文化が違い過ぎて、理解がお互いできないという世界よりはマシだろうという評価。笑。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------