しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5493★ 科博デート最終章-2 ◆

2021.8.22.

 

北千住駅に着いて、マックをまだ食べたがっていたので、マルイのマックに寄る。

オジャラ「ハンバーガーって、今、1個いくらするの?」

店員さん「110円です。」

アタシが知っているのは、80円バーガー(1ドルバーガー)の時代。

まあ、110円といえば、今も1ドルって話だよ。

ダブルチーズバーガーは620円も取りやがる。

G君の、「僕はダブルチーズバーガーが好きなんだよ」という発言を無視して、

110円のハンバーガーを3つ購入。

オジャラ「ほら、これ持って」

G君にハンバーガーを持たせて10分程歩いて自宅に到着。

G君は途中でハンバーガーが重いなどと苦情を申し入れる。

オジャラ「自分で欲しいって言ったんだから、自業自得だよ。自分の分は、自分で持って帰りな。」

G君「へっ?これ、ウチの?」

オジヤラ「チビ達もいるでしょ。3人いるんだから、3つ無いとモメるでしょうが。」

G君はウンと頷く。

あの子達のバトルは狂気に近い。笑。

それから、買い置きしてあったアポロチョコを2箱、「それぞれが、ひとつづつ食べるんだよ。」と渡す。

Gくんには、朝ひと箱渡してあるからね。

1箱ずつあれば、モメないんだよ。

1箱をどう配分するかでモメるわけ。笑。

*******

割り算の勉強のためには、1箱だけ渡すというのもアリかもな。

何個入っているか確認して、3人で割ると、余りはいくつか。

リアルな算数ね。笑。(*゜▽゜*)ノ

*******

G君は、アタシに、折り畳み傘を帰すと、ダッシュで家に駆け込んだ。(徒歩15歩ぐらいです。)

*******

1時間程して、お母上様が訪ねてきて、バッグと、自家製の漬物を差し入れてくれた。

母「ずっと、今日の出来事を話しています」

オジャラ「沢山、聞いてあげてくださいね。私も、科学博物館に子どもと行くという夢が叶い、嬉しい一日でした。」

そう言い、二人で笑う。

そうして、私の短い一日は終ったのだった。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------