しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5475★ 閉会式-3 ◆

2021.8.9.

 

おっ、和太鼓キター。(*゜▽゜*)ノ

もっと、大量に来ればいいのにね。

50器ぐらい太鼓くればさ、スゴイインパクトあるのに。笑。

まあ、低予算なんで仕方ないわ。

それにしても、あの、太鼓の側の塗スゴイな。

津軽塗とかなのかな。

おおっ。ダンサー アオイヤマダさん。

この世を去った人たちへの追悼の時間。

リオ五輪で初めてこの「死者追悼の時間」というのが設けられたのだそう。

こういう時期(コロナ禍)なんだから、当然に、鎮魂と向き合う時間は必要だよね。

それにしてもだよ。

何で【能】じゃないんだろうって。

こういう時こそ、【霊】との関りなど、異次元と接触するシュールな伝統芸能を世界に披露しなくては行けないと思う。

********

しかも、録画画面に台風九号のテロップが、、、、、デカデカと、、、、、。汗。

録画再生で、台風が去った後に見ると、ちょっと気分がそがれてしまう。

仕方ない。汗。

**********

おおっ。西馬音内盆踊り(秋田)キター。(*゜▽゜*)ノ

東京開催なんだから、東京音頭にすべきだったと思うけどな。

まあ、ちょっと、趣旨違うけど。

郡上踊り。やっぱり、浴衣で、暗闇の中踊ると、美しいねー。

映像で流すっていうのがね、なんか寂しいわー。

********

おっ、会場にて、東京音頭キター。笑。

やっぱり、流すよねー。笑。

アスリートも参加してもらえばいいのにね。笑。

東京音頭ってさ、いきなり最初のステップで後ろに下がるんだよね。

あれには驚くよ。

*********

流石に演歌歌手は歌が旨い。

これが、日本歌謡だよ。

この声量と、迫力。

まあ、コロナだからね。接近しちゃいけないからさ。皆で踊るっていうのもね、難しかったのかもしれないけど。

**********

東京音頭が流れてくれてヨカッタよ。(*゜▽゜*)ノ

まあ、自分の発想が凡庸だということは理解できたけど。

********

おおっ、ユリちゃん。高そうな帯。

パリ市長。

***********

ソプラニスタ 登場。

流石に上手い。

それにしても、楽しそうに歌うなー。

衣装もスゴイ。

なんか、着物にハカマ的な装束の上に、マント?

パリは、100年ぶりの開催なんだ。

どの都市も、誘致に必死だよね。

え゛ー。パリ市長も女性なのか。

ビックリポン。

市長が女性っていうのは、世界のトレンドなのかしらね。

*********

フランス国家は映像で流れる。

フランス国立管弦楽団。

指揮者も女性。

コロナだから、日本には来なかったんだろうと思う。

フツーの状態なら、きっと来るよね。

みんな、東京に来たいもんね。

フルオーケストラでの国家演奏。パリ市内のあちらこちらの映像も交えて、美術館とか、セーヌ川とか。

競技場の屋根の上とか。エントツ屋根波の上とか。笑。最後は宇宙船の中からも。

パリかー。

絵を見に、もう一度行かなくちゃならない場所である。

******

BMX(自転車)の人たちと、パリを巡る映像。

オルセー美術館の中、グランパレ、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿なんかも競技が行われるらしい。

流石、パリ市。観光名所満載で、そこを競技会場にして、観光客を増大させる作戦。

アタシは、どうせ、美術館しか行かないから、関係ないけどな。

まあ、古い建築物とかは見学したいという気持ちはあるけど。

エッフェル塔に巨大なオリンピックの旗。

あの広場には行ったことある。

物凄く広いなと思ったけど、色々なイベントを開催する目的ならそうでもない。

フランス空軍によるトリコロール噴射がエッフェル塔をぐるぐる巻きに。

マクロン大統領まで。(*゜▽゜*)ノ

********

メルシー東京

2024

**********

橋下聖子会長のコメント

【オリンピアンの皆さん。東京大会で皆さんが描いた奇跡は、どんな言葉でも表すことができない、素晴らしい姿でした。

それは皆さんが全てを受け入れ、理解をし、困難を乗り越えても積み重ねてきた 努力の結晶の上に作り上げられた ホンモノのオリンピアンだからです。

勝者の歓喜の横に、敗者の無念がありました。

この両者は一瞬のうちに再び融合し、お互いを認め合う。

この瞬間こそが、オリンピックが作り上げる美しい光景であり、オリンピックの持つ価値です。どうか、この景色を忘れないでください。そして、自分がやり遂げたということに、自信と誇りを持って未来に語り続けてください。

大会を終えた今、アスリートとスポーツの力によって、未来への扉が開かれました。

スポーツには、世界と未来を変える力がある。

この力が、2024年、パリ大会へと繋がると信じております。

東京に灯った聖火は、今、静かに消えようとしています。しかし、ここに集った希望は、決して消えることはありません。

この希望が、世界中の人々の心に灯ることを願います。

そして古代オリンピックからエケケエリアの精神を受け継ぎ、平和を望み続けたいと思います。

私たちの旅はまだ続きます。

逆境を乗り越え、自らの可能性を信じる、パラリンピアンの躍動が始まります。】

*******

素晴らしいスピーチ。

ちと長いけど、まあ、一生に一度のことだから、ここで伝えたい話は、全部伝えないとだわー。(*゜▽゜*)ノ

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------