しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5464★ 三菱の至宝展 ◆

2021.8.4.

静嘉堂文庫と、東洋文庫のお宝が、一号館に終結。(*゜▽゜*)ノ

岩崎家が集めた膨大な美術品と本のコレクション。

国宝・重文がゾロゾロの、スゴイ展覧会でした。笑。

**********

俵屋宗達の屏風というのは、後世、だれか下手くそな人が彩色を加筆している感が満載。

笑。あんなに下手じゃないだろうという内心。

******************

仁清もビミョー。笑。

巻物系は、字が読めないから評価のしようがないけれども、大切にしてきたことは伝わってくる。

竜さん「このコレクションは、家かなんかに、置いてあるのかしらね?」

という、相変わらず、天然な質問。(*゜▽゜*)ノ

**********

所有者は、2つの館を作り、そこで専門家に管理させるという方法を取ったことは素晴らしいと思う。

節税対策にもなるし、コレクションの劣化も最小限に防げるし、雇用も産まれるもんね。

*********

茶道具や、装飾品なども素晴らしかった。

あ、ブルーの窯変天目茶椀、初めて拝見しました素晴らしい出来でした。

予定の方はお早めに。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------