しゃぼんだま あおいそら
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◆ 5448★ ホリ ヒロシさん ◆ |
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2021.7.28.
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ホリ ヒロシさん 人形風姿花伝 ********* 40年前、人形と共に舞う「人形舞」、独自の舞を確立。聞いたこと無かったけどな。 美しい人形。まるで、生きているような動き。 ******** この世のものでは無いものを表すときに、人形というのは最も適しているのではないか。 ********* 女性の遺影に手を合わせる映像。 その映像は、愛に溢れていた。 年齢からも、母親かと思ったが、奥さんだった。 21歳年上。 奥さんは3年前に80才で他界されて、二人で人形舞台を作ってきたのに、突然逝ってしまったと話す。 80歳だから、まあ、突然でもない。笑。いつ死んでもおかしくない年齢だよ。 ******* 二人で暗闇を刀を振り回しながら道を切り開いてきた。 26歳の時、47歳の舞位子と結婚。 このストーリーだけでも壮絶。笑。(*゜▽゜*)ノ ********* さくらというのは、10日ばかり、燃え上がるように咲いて散っていって、その中に日本の美しさがある。消え失せるうつろなものも表現したい。 今までは、家内の眼を通して、日本の哀感みたいなもの、無情感のようなものを表現していたと思う。 コロナがあって、疫病とともに全てがストップして、自分が冬眠するのと同じだなと。(今は)啓蟄じゃないけれども、日本が始まるという感じ。 ********** 作品は、モチーフ(仏像の実物)から、下絵を作り、 粘土で造形を作る。 流石に上手い。(*゜▽゜*)ノ ********** 粘土から型を取り、和紙と糊で固めた頭。 耳と手は木を彫り出して作る。 ********** へー。和紙なんだ。 軽いし、逆に壊れにくいのかもな。 ようするに、紙蘇(しそ)人形ってことだよね。 堀柳女(ほりりゅうめ)先生の作品を思い出す。 ********** 人の心をえぐるとか、人の痛みを潤すとか、そういう作品を作らないと人は振り向かない。 23才のとき舞位子(他界した奥さん)と出会う。 よく考えたら、アナタがやっていることは、歌舞伎もどきになっちゃう。 歌舞伎や日本舞踊の人がやればいい。 そうじゃない、もっと形に囚われず、心に届くものをやらなくちゃダメじゃない。 それはテーマでしょ。(舞位子は)さくらをイメージした日本の面影をイメージをする作品を作った。 ********** あるとき、舞位子は、私がアナタの闇になるから、アナタはヒカリになってと言った。 今思えば、物事というのは、陰陽で成り立っていて、いなくなると、そういう事かと分かる。 ********* 絹布を貼った顔に彩色してゆく。 ********* へー。色鉛筆なんかも使うんだ。 泥岩 金泥を眼球の塗り、上から薄墨を塗って仕上げる。 堀さんは、全ての人形を、この、金泥を使った眼球を利用している。 闇の中で顔を動かすと、眼に光が当たった時に、表情が変わる。 なるほどー。 室町時代の日本の能面も同じ手法で眼が描かれている。 ********** 一つ一つの人形への思いがありますから。僕は、全ての人形の眼に金泥を使います。 ********** 作品への思いが深いということが伝わってくる。 *********** 人形の髪には、自分で染めた麻糸を利用する。 熱した鏝で毛を伸ばしツヤを出す。 薄墨で描いている日本画の髪のような薄墨色に糸を染めている。 ************ 折々に集めた骨董の仏像のアクセサリーなどを利用する。 ********* (人形名)苦邪喰(くじゃく) 苦労を吸い取って、燃やして、昇華する。 ******** 綺麗美しいだけじゃなくて、何かもう一つあると思うんですよ。 それを超えて欲しい。 ******** 富士山の前で人形を燃やしたら、顔が半分だけ残る。 美しいだけでは心に突き刺さらない。と改めて思わされた。そこを追い払って、心臓を鷲掴みにするって、こういうことなんだ。 何かちょっと、光が差したという気がします。
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