しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5588★ 承認欲求と確認行動 ◆

2021.10.24.

承認欲求というのは、「認めてもらいたい」という強い欲求のことである。

それは、家族から、学校で、バイト先で、仕事で、絵の世界で。

とまあ、人には普通にある欲求なんだけれどもね、精神的な成長が不十分な人は、他人を攻撃・否定することで、この「承認されているかどうか」
という確認行動に走ってしまうタイプの人がいるんだよね。

要するに、他否定=自己肯定

という確認行動が、頻繁に起きるんだよね。

人の悪口ばかり言っている人は、自分を認めてもらいたいという自己顕示欲が強く、更に、他否定のときに、(アイツは使えない ケド、俺は出来る)というような、内々の自己肯定により、アドレナリンが出るから、それを繰り返すようになっちゃうんだよね。

いわゆる、お局様というかさ、たいして結果も出してないのに、「自分は仕事できます大キャンペーン中」みたいな人が、どの職場にもいるもんね。

あれは、驚くよね。

どこにでも存在するというのがね。笑。

***********

チェーン店のキッチンとか、ホールの仕事というのは、まあ、エクセルみたいに難しくないからね。

 

エクセル出来る人は、ギャラの高い、事務職に進もんねー。笑。(*゜▽゜*)ノ

************

何処だったかなー。

派遣会社の人に騙されて、倉庫のピッキングの仕事を3日ぐらいしたことがあったんだよねー。

トイレでさー、ババアが、「今度入ってきた子も間抜けよねー。もっといい人入ってこないのかしらねー」

とか、大きい声で話していて、たぶん、それはアタシと、もう一人の新人のことだろうと類推できるんだけどさ。笑。

アタシがトイレの中に入っていたため、気付かずに話していたのだとは思うが、トイレ中の人に聞こえる音量でさ。

アタシがトイレから出てきて鉢合わせになってしまう。汗。くーっ。気まづいー。

それを聞いていた、ちょっと役職が上の別なパートさんに、その場で諭されていた。

(その場面も殺伐とした感じ)

何もかも、随分とオープンな職場だわー。

笑。

そうして、私の仕事ぶりや、たった3日なのに、いくつかの業務改善提案もしたため、工場長にはまた来て欲しいと言われたが、そこは断って、笑。

その、ちょっと格上のパートさんは、「おじゃらさんは、エクセルとか出来るんですかー?」とか聞かれたので、「めっちゃできます。」

って答えておいた。笑。(多分本当)

********

あんな、簡単な仕事なのに、新しく来たばかりの人を罵倒するという精神が壊れている。

昼食が同じテーブルだったので、「何処から来ているんですか」という社交辞令を問いかけてみたが、「アナタにお話する義務はありません。そんなこと聞くなんて非常識―」みたいな回答。

笑。

正直、会話も成り立たないという世界。

今思えば、その人も、躁うつ病だったのかもしれないなー。その時には解らなかったけれども。正常ではない。

人を見下し、罵倒する激しい性格のため、普通の事務職とかには入社できず、最低時給の単純労働のアルバイトを転々としているんだ。

とピンときた。

とにかく、上から目線。

同じ時給で同じ仕事をしているんだから、しかも、ドラッグストアに納品する品物をピッキングするカンタンな仕事なんだよ。

上も下も無いだろうと思いながら。

初めから、(自分はエライから、)新しく来た人(バカでノロマに見える)を育てようとか、仲良くしようという気持ちも無いんだよねー。

意味不明。

生きていると色々な経験をするもんだよね。

よく、「笑顔がステキですね」とか、「いつもニコニコしていて、気が効く」
とか、そういう誉め言葉があるけれどもね。

それは、実際には、難しいことなのかもしれない。と、最近、ふと、思ったりもする。

その人が嫌で、もう行きたくないという職場が出来上がっているとしか言いようがないわー。笑。

*******

下の絵は、たぶん、筆に残った絵具で描いた絵。

なかなか良くならないとか思い、長期に放置してあったんだけど、赤と黄色を加筆してみる。

大体において、何故こんな色になったのかも覚えていないわけで。

まあ、仕方がない。

出来た絵に関して、考えるのはよそうと思う。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------