しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5575★ 打ち合わせ-2 ◆

2021.10.7.

そんでもって、イベント会場で、野点(のだて、屋外で抹茶を点てる事)したいんだけどという相談。

最初はカセットコンロにしようと思ったけれども、区役所からの補助金なども得ているため、火気厳禁。

という事情。

まあね、沸騰している必要もないので、ポットでもいいような気がするけど、できれば、その場で湯を沸かすというパフォーマンスは、取り入れたいんだよね。

野点は、茶事だからさ。

ポットから出して茶を点てるというのより、湯を沸かしてくれるという臨場感は、(カンタンなイベントなので)是非追加したい。

という理由。

そんでもって、緊急時用バッテリーというのを探してみる。

軽くお湯が沸けばいいだけだから、固形燃料なんかで十分なんだけどさ。

まあいい。

100vの家電が使えるバッテリーとなると、結構お高いんだよね。12vというのは安くでているんだけど、100Vに変換するアダプターみたいなのを追加購入する必要があって、結構面倒くさい。

もしくは、12Vで使えるポットを購入するという案もある。

********

色々な品物が世の中には存在するもんだねーと、感心しかない。笑。

デフレねー。笑。

**********

災害時用バッテリーは、最近テレビなんかでも見かけるようになってきた品で、今儲ける時期だからね。

そんなに安くはならないんだよね。

安いのは、余程難ありという話。

一か八かだよ。笑。

**********

近所のお茶屋さんで、お湯を貰うという手もあるか。笑。

そうすりゃ、お金はかからないもんね。

(御礼はします)

*********

そんでもって、『投げ銭』というパフォーマーが、通行人からお金を貰うという行動について、するかしないか。

という説明。

なるほど。

考えていなかったけど、ストリートパフォーマーというのは、投げ銭のために頑張ると言ってもいいわけで。笑。

ジャグラーとか来るのかしらね。笑。

**********

野点てするなら、お菓子代ぐらいは欲しいなと思ったけれども、色々面倒なので、カンタンなお菓子のレシピをYOUTUBEでチェック。

べっこう飴、

卵ボーロ、

バナナケーキ、

チュロス。

なるほど。

チュロス、可愛いかもな。

個人的には林檎型にしたいんだけれども。

そこは、こだわりはある。笑。

*************

そんでもって、今日、実家に帰ったもんで、大きいヨーカドーに寄ったら、小さい和菓子が個装されているのが300円ぐらいで売っていたので、それに決定。

笑。

抹茶用の菓子など、小さい方が良い。笑。

林檎というこだわりは、瞬時に消え去った。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------