しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5541★ 薬師寺金堂 ◆

2021.9.15.

写経勧進。

金堂再建に必要な10億円を集めるため、薬師寺の一番偉い僧様は、テレビなどにも出演し、写経勧進100万人以上を集めた。

一般希望者に写経させ、1枚1000円で奉納させるという方式。

*********

スゴイよなー。

企業からの寄付を一切断り、個人の写経勧進だけで資金を捻出する。

という発想の根本がスゴイ。

お寺の存続は、個人信者の信心から成るものでなければならないという住職の信念でもあった。

************

この話は、聞いたことがあったけれども、2000年の放送ということは、バリ島に引っ越していたため、たぶん、テレビ番組は見ていない。

***********

デジタル・リマスターの時代となり、今拝見するご縁があった。

物る創るものとして心が動かされた。

***********

宮大工は、自分が死んで、何百年も経ってからが勝負なんだ。

 

「木の癖組は人組

人組は人の癖組み」

これが、棟梁西岡の仕事である。

***********

この教えは、人には、それぞれ個性や思考の違いがあるけれども、それを受け入れ、理解し、その、癖とか特技、秀でた才能部分を適材適所に配置する。

という内容だった。

親方、流石。という感想。

 

若者に告ぐ

親方に授けられるべからず。

親方を乗り越える工夫を切磋琢磨すべし。

これ、匠の道の神髄である。

*************

西岡親方。勉強させていただきました。

(*゜▽゜*)ノ

***********

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------