しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5525★ 新バイト ◆

2021.9.6.

新しいバイトがスタートした。

前のバイトは週三。

新しバイトは、週二回。

(*゜▽゜*)ノ

今度の所は、一日二時間だからさ。笑。

【焼石に水】的なサラリーではあるが、健康のため、早起き、軽い運動を兼ねているので仕方がない。

**********

この前、ヤフオクで、

「一日三時間だけ働く生き方」みたいな本が、競りあがっていて笑った。

アタシも買いそうになったが、実際にそういう生活をしていることを思い出し、もう、アタシには必要がない本なのだという事が理解できたので、読む必要もない。(*゜▽゜*)ノ

**********

午後三時頃、マネージャーから電話があって、6時半勤務開始を、6時スタートに変更して欲しいという要請。

あ゛ー。食事の内容が、インドネシア料理にシフトするからかもな。

とか思いながら。

***********

インドネシア料理といっても、アタシは、バリ島滞在で、本土の料理は、あんまり食べたこと無いんだよね。

あるとすれば、パダン料理、マルタバ、バッソぐらいかな。

パダン料理というのは、煮物料理。

中でも、ルンダン サピ(牛肉のルンダン煮込み)は世界的に有名な肉料理らしい。

濃いめの味付けで(暑いし、冷蔵設備がプアなので、すぐ腐るからね)

牛のノウミソとか、肉、野菜など、色々な惣菜が店先に並んでいて、客が、好きなモノを好きな分選ぶのである。

オリジン弁当的な世界。

中身が、ハラル(豚禁)なだけで。

************

あとは、サテカンビン(ヤギ肉の串焼き)グレカンビン(ヤギ肉のカレー)

ラーメンみたいな料理もあったな。

ミー・アヤムパンシット。

***********

とにかく、ブタだけはNG。

アタシの記憶が正しければ、味の素に、豚のエキスが使われていて、長いこと、それを知らされずにインドネシアの調味料として利用されていたんだけれども、それがバレて、大問題になって、

アタシの記憶が正しければ、味の素側が、ハラルに対応して決着したんじゃなかったっけな。

日本の味の素とは違う品物なんだろうかね。調べておく必要があるわー。(*゜▽゜*)ノ

*ネットで調べたら、2000-2001年頃の話で、現在は、動物性の旨味は全く利用していないらしい。

しかも、当時の現地工場の社長などは、逮捕までされていた。汗。乙でしたー。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------