しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5280 ★ エリックカールさん天国へ◆

2021.5.27.

絵本作家のエリック・カールさんが23日、天国に召されました。(はらぺこあおむし などで有名な方です)

91歳。死因は腎不全とのこと。

ご冥福をお祈り申し上げます。

************

彼の展覧会は、何年か前に世田谷美術館で拝見しました。

一番衝撃だったのは、手で模様を描いて、それをコラージュしているという手法です。

そういった方法で作品を作っている方は、彼しか見たことがありません。

モチーフそのものは、単純で、素朴なイラストのような作品ですけれども(線で描かれた下絵もある)、それがコラージュ作品になると、本当に素晴らしい。(*゜▽゜*)ノ

線の作品も、上手いんだけど、そういったものを遥かに超えるというクオリティ。

やっぱり、絵本というのも結果が全てだよ。

いつもニコニコとした印象。

優しい心が、絵から溢れ出てくる。

*********

しかも、様々な紙に、本当に多様な模様を日々作った紙が、色別に大量にストックされていて、それにも心を動かされました。

私が、ブロックや、短冊の紙に、筆に残った絵具を塗って作っている作品も、実は、彼の作品を見て、いつか、そういうものに使えるかもしれないという、ぼんやりと、そう思っている部分もあります。

********

前衛芸術に傾倒してしまったため、最近は、何か、ストーリーや、形のあるものを作ってないですけど。

そのうちに、また、作るかもしれません。人の気配がする絵の方が、現代芸術系の画商さんのウケが良いので。笑。

そこかー。汗。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------