しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5399 ★ イサムノグチ ◆

2021.7.8.

イサムノグチ

1904-1988

**********

ブラック スライド マントラ

**********

オシリで感じる彫刻。

大理石で作った滑り台。

 

*********

人間が傷つけた土地をアートで再生する

「モエレ沼公園」

99の石段を積み上げた プレイマウンテン

まるでピラミッド

野口が30代の頃から構想していた自然とアートの融合

子供達が大観出来る遊具や、抽象彫刻家らしいモニュメント(テトラ マウンテン)

**********

彫刻とは何か

彫刻に出来る事とは何か

**********

65歳のとき、高松の牟礼にもアトリエを構え、年に数か月そこに滞在し、石の彫刻に挑んだ。

今は、野口イサム美術館となっている。

**********

野口は、牟礼に来るまでは、石彫というのは、石を傷つける行為だと感じていたが、ここに来てからは、「石の声を聞き、石が教えてくれる。

石は、彫る人によって切れ方が変わる。それがその人その人に聞こえてくる言葉なんでしょうね。by 石工 柴田さん。

**********

地球っていうのは石でできている

by

イサム ノグチ

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------