しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5361 ★掃除 ◆

2021.6.26.

この前、ギャラリーの作品が増えすぎて、アタシが小さくなって絵を描いているため、少し、描いた絵を整理する。

とりあえず、スクエアの五百羅漢様シリーズは、大きなハトサブレー缶2個に収納して、ヒモで止めて移動。

その時に、6ブロックを並べて、缶の中に積み上げられることが解り、撮影とエディション付けは、缶に入れたまま行うことになると思う。

本当は、10枚ずつの撮影が、番号の管理がしやすいんだけどね。撮影の効率も大事だからね。

**********

散らかっている、小さい短冊作品は、別な箱に集めて、小さいゴミを捨てる。

絵具のキャップは、草間様のチラシに、ボンドで貼り付けて、新作を作りつつという多忙さ。

***********

それから、絵を描くときに間に挟む紙類は、あちらこちらに散らかっているのを救出して、伸ばして箱に入れる。

************

この前、日本画の絵具の粉が破損して、絵具入れたちが、緑青まみれになっていたプラスチックの箱の中身は、全て洗い上げ、箱についた絵具は、ニカワで溶いて、麻紙ボードに塗り付ける。無駄には出来ない。

************

材料が揃ったので、ペイントしていた、小さい絵具箱の肩ひもを取り付ける。

**********

これからやることは、夏用のワンピースで着るズボン(エアリズム)のリメイクと、新作の帽子作り。

帽子は、いつも失敗しているけれども、それは、型紙をちゃんと作っていないからで、ある程度のサイズ感が掴める型紙的な品を作ろうと思う。

**********

大量に出たポスターカラーの空き瓶には、この前届いた、日本画の岩絵具類を入れようと思う。瓶が足りないとは思うが。

そうすることにより、多少、描画の効率も上がるし、並べていると、こちらもテンションがアガるので、

************

この前届いた、人体の骨類の部分標本を、新作にするんだけれども、まだ中を確認していないので、まず、見てから、新作の構想を練る。

***********

日本画でイラストを作ろうと思うんだけれども、なかなか上手く描けないというストレス。

CGは結構イイ感じなんだよね。

手書きで線を作ってスキャンして、パソコンで彩色するだけだからさ。

それと同じ感じで、日本画で作ればいいだけなんだよね。

なので、その、下絵の線を何で描くのかという問題だけだろう。

鉛筆だと消せないし、絵に響くので、水で消える、黄色いチャコペンシルかなんかを使ってみようと思っている。

明日になると消えるペンだと、なんか、透明になった線が残るんだよね。

良し。

考えがまとまる。

********

と、ここで、猫が、ドアを開けろという指示を外から出してくる。

そんでもって、中に入れると、小さい草の種を体中にくっつけている。

ので、ノミトリ櫛で取ってあげる。

スゲー効率よく取れるので笑う。

**********

早く作品の売り先を決めないと、マジ、積みあがった絵がヤバイ。笑。(*゜▽゜*)ノ

でも大丈夫。

ゴミ袋100枚買いましたから。笑。

何が入っているか分かるように、シール貼って、中身を記入しないとだわ。

100均にも行くって話で。笑。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------