しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5337 ★韓国でデジタル性犯罪が蔓延 ◆

2021.6.17.

記事の転載(元の記事が消えてしまうので、念のため転載しています)

元の記事

*********

以下転載内容

*********

国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は16日、韓国のデジタル性犯罪の実態を暴露する報告書を公開し、これを受けロイター通信、CNN、BBC、フィナンシャル・タイムズ、ワシントン・ポストなど主要外信が一斉に報告書を引用して韓国の実態を報道した。

経済強国、K−POPの国という韓国の裏には女性に向けられたデジタル性犯罪が蔓延しており、これに対する処罰は軽いという韓国の素顔を世界の主要メディアが一斉に打電した。

HRWはデジタル性犯罪被害を受けた女性12人と韓国政府、民間専門家らと2019年から昨年まで深層面談した報告書「私の人生はあなたのポルノではない:韓国のデジタル性犯罪」を発表した。

主要外信はソウル発の記事で関連内容を報道し、超小型カメラを悪用した性犯罪が韓国で急増しており、加害者が軽い処罰にとどまる実態を指摘した。

ワシントン・ポストは「韓国は伝染病のように広がるデジタル性犯罪に直面した」と伝えた。被害者の人生に重大な被害をもたらすデジタル性犯罪が技術の発達とともに幾何級数的に増えた現象を伝染病に例えたのだ。

放送通信審議委員会の統計によると、デジタル性犯罪関連の申告件数は2015年の3768件から2020年には3万5603件で10倍近く増えた。

フィナンシャル・タイムズは被害女性らが体験した隠しカメラによる被害事例を詳細に紹介した。上司にプレゼントされた時計に超小型カメラが仕込まれており日常生活を監視された事例、性関係の場面が個人情報とともに流出され職場を辞めて自分と家族が侮辱的な言葉を浴びせられた事例などだ。

フィナンシャル・タイムズは「デジタル性犯罪は世界的な問題だが今回の報告書によると韓国では比較的加害者の処罰水準が軽く、被害者に対する保護が不足しているという実態が明らかになった」と評価した。

同紙は韓国政府が「男女不平等」の問題処理方式が不十分で批判を受けており、これがデジタル性犯罪をあおるひとつの要因になったと指摘した。その上で、先月ある空軍女性副士官が軍でセクハラを受けた後に命を絶った事件と、韓国社会を揺るがしたK−POPスターと高位政治家を狙った「#MeToo運動」を紹介した。同紙は「韓国空軍はセクハラ事件を隠そうとし、#MeToo運動後も韓国の家父長的社会で女性の虐待を防ぐための進展はなされなかった」と指摘した。

BBCは、K−POPスターのチョン・ジュニョンからデジタル性犯罪を受けた女性とインタビューをした。女性は2016年に自身が初めてチョン氏を告訴した時は「だれも(被害について)聞く人がいなかった」と振り返った。女性は「本当に死にたかったが、私が死ねばだれもチョン・ジュニョンに対する真実がわからないままになるのでそうできなかった」と話した。女性は2019年にチョン氏をはじめとするK−POPスターの性犯罪が公開的に広がる前まで検事から尋問を受ける側は自分だったとし、告訴人ではなく被告人のような待遇を受けたと吐露した。

BBCはHRWの報告書と関連し、「韓国の首都ソウルは華麗で躍動的だが、韓国社会は依然として保守的。女性に対する虐待が深刻に受け止められず、女性に特定基準を要求する性的固定概念が依然として維持されている」と指摘した。また、現在被害者は民事訴訟で損害賠償を請求できないと批判した。

一方で2018年に女性数万人が街頭に出て隠しカメラによる犯罪に対する取り締まりを促し認識の変化が始まったと伝えた。

ロイター通信は「韓国はスパイカメラの世界的な震源地になった。隠しやすい超小型カメラを使って被害者の裸と性関係場面を撮影する」と報道した。CNNは自社ホームページのメイン画面でロイター通信の報道を伝えながら韓国の超小型カメラを悪用した隠しカメラ犯罪に関する2019年の自社報道をリンクで紹介した。

*********

酷い話ねー。

たぶん、民族がみんな、色々な話を軽く考えすぎていて、男性が女性に行う犯罪について、更に、軽く考えすぎているという事情なんだろうね。

やっぱり、国民全体が、躁うつ病のような遺伝子なんだろうと思える。

何でも軽く考え、犯罪を行うことにより自分が支配しているような錯覚に陥るんだよね。しかも、それが楽しいんだよ。

**********

そういえば、例の、愛知で中止になった展示が、有志により、再び愛知と東京で展示されることになった。

愛知での展示後、東京に巡回する予定だったが、東京の展示会場には抗議の電話が殺到したため、ギャラリーが展示を断るという流れが起きた。

笑。

当たり前だよ。

そのギャラリーさんも、初めは、売名行為みたいなノリで、軽い気持ちで引き受けたかもしれないけど、展示することは、反日活動に加担していることと同じだもんね。

「反日活動」が、「表現の自由」にすり替えられて、経験の低い、ピュアな人たちを犯罪に巻き込んでいくという流れ。

いやー。コワイ話。

アーティストの皆さんは、どうか、芸術の本質を忘れないで。

芸術は、誰かを不愉快にしてはいけない。

キッパリ。

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------