しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5310 ★研究結果 ◆

2021.5.31.

という事情から、ああ、あの知人も躁うつ病なんじゃないかとか、、、、、まあ、そんな話に発展してゆく。笑。

気づかなかっただけで、結構いるのかもな。うん。

最初は、解らないんだよね。何が起きているのか。

ぼんやりしていると、病気の人たちに、アタシだけが悪人にされている。

*********

 

最近は、発達障害についても研究しているけれども、そういう、ある種の症状や、脳の一部に障害があったとしても、普通に生活できている場合は、まあ、ゆるゆると接していれば良いんだよね。

物凄く能力を発揮できる分野を持つ人もいるし、学力だって、苦手があるにしても、優れている場合もある。

先天的な【個性】なのだから、誰も悪くないのである。そういう人が身近にいたら、こちらも、理解を深めて、共に発展できる道を探り、良い結果を求めていくという方向に進んでいくことが望ましい。

********

これが、借金が膨大になったり、自己破産したり、会社に損害を与えたり、、、、というような金銭トラブル的な話に発展したり、(借金4億円という例えを思い出して欲しい。それと勘案して、どの程度か、、、だよ。)

家族を殴る蹴るなどのDVが頻発するとか、

アルコールを飲むと暴れるとか

仕事を解雇されてしまうとか

躁うつ病の(1)型は、結構、顕著な問題行動が、どの人も同じパターンで出て来るので、まあ、解りやすい。

問題は、(2)型の人だよな。

社会に混じって、結構な揉め事を起しているけれども、社会的許容によって、何十年も、小さな迷惑をかけながら生きてしまう。

仕事や学力といった能力は、物凄く優れていることも、実は多いのだ。

**********

大きな問題を起してしまい、社会に適応できなくなったときでは、もう手遅れってこともある。

なので、症状に気づいたら、家族が、早めにドクターに相談するのがいいんだけれどもね。

経済的な(治療費の支払い責任の所在という)事情により、対象者を病院に連れていくことが出来るのは、家族だけである。

*********

大きい会社であれば、契約カウンセリングや病院なんかもあるので、まず、人事に相談して、面接を促すことも大切である。

**********

その辺、どう進めれば良いのか分からないんだよね。

赤の他人だからね。

明らかに病気って人もいるけど、ほとんどの人は、「躁症状に近い、、、、かも、、、、」みたいな世界だからさ。

「アナタ、躁うつ病かもしれないから、精神病院で診察受けた方がいいよ。」とか言ったら、こちらが名誉棄損で訴えられる可能性すらあるもんね。笑。

難しい問題だよね。

しかも、本人は一生認めないだろうしね。汗。

はー。

薬の服用を継続するだけで、ある程度の問題が解決するのであれば、痩せるサプリとか思って飲めばいいんだけどさ。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #あとりえ日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

-------