しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5085 ★ 新作 ◆

2021.2.19.

茶色ばかりが5本もでてきてしまい、マーク・ロスコの絵を思い出す。

あれなら、大量に茶色い絵具を使えるなと思って。笑。

そんでもって、早速一枚作る。

最初に、周辺を黄色(山吹色)で塗り、中心を茶色で塗る。

描いてみて解ることだが、やはり、ロスコは遠い場所にある。

同じような絵なのに、どこか違う。

それが、画家か、画家でないかという違いなのだと思っている。

考えても仕方がない。

大量に絞り出してしまった茶色がまだある。

個人的には、もう少し濃い茶色にしたい。なので、二枚目の作品には、茶色に、【こげちゃ】と、【ウルトラマリン】を少し混ぜて、色を濃くする。

**********

そうして、色彩の法則により、茶色にはピンクと決まっている。

ので、ピンクについて考える。

そんでもって、そのあたりに、ゴロリと転がっている皿に残っていた、日本画の赤い絵具と、白い水彩絵の具を混ぜ、ピンクを作る。

んー。ヨイヨイ。

**********

そんで、周辺をピンクで塗って、中央をこげ茶で塗る。

ああ、なんか、ストロベリーチョコレートみたい。

と思えて、真ん中には、キャラメル。

その周辺には、少し柔らかいチョコを配置してみる。笑。

意味不明。

*********

右の作品は、作成途中だけど、白も少し入れる方が、絵としてはヨカッタなと思い、これで筆を止めるか、塗り進むか考える。

そんでもって、とりあえず、絵具を使い切るというのが目的だったことを思い出して、このまま塗り進むことに決める。笑。

目的を果たすということも、ある意味大切だ。

**********

このカンバスは、カンバス布を張っているときに、破損して、少しガタついたが、その方が、動きがでて面白いと考えて、それに作る。

*********

それから、左の作品には、絵具が剥離しないように、アクリル用のニスを塗って仕上げる。

この上に、油絵具を塗るという案もある。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------