しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5078 ★ 水彩画のページ ◆

2021.2.17.

ページのチェック。

エディションを付け間違えているのが2枚あって、画像と番号が合わない。

後ろの方でヨカッタよ。笑。(*゜▽゜*)ノ

今、327番まで来ていて、これから、まだ、いつまで続くか分からない地獄。

水彩絵の具が無くなるまでは継続予定。

**********

今までのように、固まった絵の具を溶かして、手で描いていると時間がかかるというのは理解できた。

もっと創作時間を短縮しようという理由から、紙に絵具を直接取り出して、別な紙に転写する。

普通は、これを【モノタイプ】って呼ぶんだけど、

メモ

【モノタイプは、版に直接インクや油絵具などの描画材を用いて描画し、その上に紙をのせて圧力をかけることにより、版に描画したイメージを紙へと転写する版画技法で、モノプリントとも呼ばれることがあります。

モノタイプの「モノ」はギリシャ語であるMONOS(モノス)から由来した言葉であり、このMONOSは「ただ一つの」という意味を持っています。このことからも分かるようにこの技法は、版から同じイメージが一枚のみの印刷しかできないことが大きな特徴です。】

**********

アタシの場合、紙に直接絵具を乗せて、それを刷る感じ。

刷るというよりは、別な紙にインクを写すという作業。

まだ、水彩絵の具が100本ぐらい残ってるからね。笑。

とりあえず、何とかしなくては。おろおろ。

********

固まったのはやっかいだよね。

チューブをハサミでカットして、絵具を取り出して、溶かすんだけどさ、作るのに、時間かかるんだよねー。

はー。

.

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------