しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5065 ★ 異臭の来店客 ◆◆

2021.2.11.

知人の愚痴。

とある店の話。

異臭を放つ人物が、マスクもしないで日参するらしい。

いつもはお品物を買ってすぐに帰るんだけど、その日は、目当ての品がまだ到着していなくて、それを買う為に店内で粘り、なかなか外に出ない。

店内に異臭が充満したらしい。

寒いしねー。笑。

店員は、女子大生ばっかりでオロオロ。

その客は、こちらに何の落ち度がなくても、態度が気に入らないとか難癖をつけて、大声で怒鳴り散らすので、店員たち皆に嫌われているのだそうだ。

*********

あ゛ー、アタシがバイトしていたときにも、そういう客が毎日来てたことあったな―。

女の子達大パニック。

*********

なので、その手の対処法をネットで調べてみる。

まあ、お店には、お客様を選ぶ権利もあるからね。

第一、店内が臭くなるからさ。

マスクもしないで毎日来店するし。

「マスクをしていないお客様は、ご入店できません」

とか、

「大声で怒鳴るお客様は、ご入店できません」

などと、入口に書いておけばいいんだよ。

そうすれば、店内で怒鳴られたときに、警察呼んで追い出せるからね。書いておかないと、スムーズに行かないから。

**********

知人のところでバイトしていたときには、やっぱ、スゴイなと思った。

その筋の人も一杯来るけど、飲み屋の方には、キッパリ入れなかった。笑。

「お前さ、迷惑かけるなよ」の一言でバッサリ。

やっぱ、こっちもスゴまないとさ。と学んだよ。笑。

向こうは、何も言わないと思うと、どんどんとツケこんできて、そのうちに、友達も沢山連れてきちゃうんだよ。

外での寝起きは寒いからね。店が開いている時間は、店内で快適に過ごしたいというのが、心理だろうとは思うけどね。

*********

経営の経験値が上がってくると、そういう迷惑行為のお客さんは、来ないように準備しておくのが、普通である。

******

そういえば、昔、近所のカラオケ店が、巣窟になっちゃったことあったよなー。

金払えば、臭くてもいいって話じゃないよねー。やっぱねー。

空き缶積んだ自電車が何台も、カラオケ店に横づけされててさ、どうしたのか聞いたら、お客さんが追い出してくれたらしい。

ママ一人でやってると、やっぱ、舐められるもんねー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------