しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5045 ★ 河井寛次郎 ◆◆

2021.1.30.

美を追いかける仕事

美が追いかけてくる仕事。

by 河井寛次郎先生

**********

美は追いかける物ではなく選ばれし者となれば、美が、自分(の作品)を追いかけてくる。

てことかなー。笑。

モテ男とか、恋と同じ感じよ。

追えば逃げるし、そっけなくすれば、向こうが熱くなる。みないなね。笑。

(*゜▽゜*)ノ

内から湧き上がる美を形にする。

そういう事なんだろうと思う。

河井寛次郎は、若い頃は、釉薬の研究に没頭し、今では、生産が途絶えていた唐三彩とか、辰砂なんかの昔の作品の複製を多く手掛けていた時期があった。

それが、美を追いかける時代のことである。

柳宗悦に、「どんなに上手く作っても、これはただの模倣である」と酷評され、創作というのは、自らが独自の作品を作ることなのだという考えに及ぶ。

*********

まあ、自分の作品が作れる人なんて、そんなにいないもんね。

作っていると、そのうち出て来るはずなんだけどね。笑。

筆跡と同じように、自分の中にあるものが、作品にも必ず出て来るはずなんだよ。ただ、いつ出て来るのかとか、どこに出て来るのかというのは、それぞれ、人によって違う。

ということになる。

自分の個性が出て来るまで、創作と対峙できる精神力や集中力、諦めないという気力の方が大切だとも思える。

*********

新しい自分が見たいのだ 仕事する

by 河井寛次郎

********

今日は、これを書にして、壁に貼ろう。

.

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------