しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5037 ★ 夜のまったりタイム ◆◆

2021.1.27.

風呂完了。(*゜▽゜*)ノ

何かツマミでも作ろう。笑。

昨日の肉じゃがの残りで、肉が無いやつだな。まず。

それから、ごはん。

納豆と卵かな。

完璧なツマミ&夕食だわ。

**********+

サラリーマン川柳の色紙風文字。

世の中にこんなに書家がいるのに、パソコン文字というのが悲しい。

日本に、何が起きているんだろう。

IT化、AI化が、文化を疎外することがあってはならない。

***********

殿下のお見舞いもオンライン。汗。

スゴイな。

ご公務も、サテライトオフィス的な状態。

コロナねー。

*********

猫は満腹になり寝てしまう。

今日は、少しあたたかったのか、暖房を切る時間もあった。

猫は、自分の寝床でウトウト中。

寝落ちするのも間近。

**********

明日は、また、絵を描かなくちゃならないので(特に理由はありません)

********

そういえば、ネットで「お母さんの味」的な表現が、セクハラだとかいう言いがかりをつけられて、パッシングを受け、炎上してたけどな。

あの、女性解放運動と信じて、世の中の常識を犯罪だと暴れる活動を禁止する法律を作った方がいいよな。

彼女たちの社会経験値が乏しいだけなんだよね。もしくは、そういう活動で、補助金や、だれかからの支援を受けているとか、そういう事情らしい。

知らんけど。

アタシは、よく、男尊女卑という現実に対して、ウーマンリブ派だと思われているけれども、客観的な常識もある程度はある。

世界どこでも、男尊女卑 もしくは、女尊男卑。

インドネシアでは、女性は、不浄なモノとされている。生理の時期には、寺を汚すという事情から、祭りに参加することすら禁止されているのである。

産まれたときからそういう社会なんだから、受け入れて生きるのか、外国に逃れるのかの二択ということになる。

********

という経験値もあり、差別も区別もシッカリとして社会生活というのは成り立っているという多くの事例についても知識がある。

正解は無い。

その地域地域で、必要な社会構成だっただけで、何も変わらないのは、そのシステムが、うまく機能しているから、今までその方法が守られてきたという歴史に他ならない。と思うこともある。

大切なことは、男性女性関係なく、それぞれに社会に求められる役割をきちんとこなして、良い社会に育ててゆくことだけである。

.

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------