しゃぼんだま あおいそら
( ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5031 ★ 水彩絵の具 ◆◆

2021.1.27.

このほか、ポスターカラーというのもあるんだよね。

それはそれで、作るのは構わないんだけど。

ふむふむ。

水彩絵の具より、不透明度が高く、粘着力も高い。

なるほど。

確か、中学生ぐらいのときに使ったことあるかもな。

敬愛する谷内六郎先生が、ポスカラでイラスト描いてたよな。

何かを描くという気持ちにはならないんだけどさ。

例の楽譜のシリーズを水彩絵の具で作ってもいいよね。

日本画の絵具は、ポロポロ剥離してウザいからね。笑。

カラーインクは退色するし。

結局水彩絵の具かよって話。笑。

遠い道のりだったよ。

**********

その後、今度は、去年完成した作品のスキャンについて考える。

600枚あるからねー。笑。

イロイロ調べて、ブック型の作品をスキャンするとなると、600枚で24000円かかる。

まあ、モノクロ一枚40円ぐらいはかかるよね。笑。(*゜▽゜*)ノ

コンビニだって、30円取るもんね。

はー。

仕方が無いので、炊飯器で自分でスキャンすることにする。

大切なことは、画像を記録することだよ。

炊飯器なら、早いからね。2時間ぐらいで終るよね。たぶん。

クオリティには、イロイロ問題あるけど、大きく撮っておいて、あとで小さく加工すれば、まあ、使えなくはない。

絵が多すぎて悲しい。

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------