しゃぼんだま あおいそら
( ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆ 5030 ★ 棟方志功先生 ◆◆

2021.1.27.

日本自らが産んだ芸術家。

棟方の作品は、ほとんど、西洋に影響されていない。それほど、独自のものなのだ。

******

茶室に掛ける12枚の絵。

茶室には相応しくないと思える真っ白な裸婦を棟方は加えている。

へー、

茶掛けも作っていたんだよねー。そうだよねー。作るよね。

禅画などではないところが、流石棟方先生。

常識とか、定説とか、全く関知せず。

それでよい。

*********

裏彩色のカラー版画のあの色彩感覚。

ホント美しい。

サラサラと塗っているだけなのに。

「私は、どうしたら美しいものが見れるようになれるのか?とよく聞かれることがある。別に秘密はない。

はじめて、今見る思いで見る事である、初心な心で受け取る事である。

これで、物は鮮やかに目の鏡に映る。心歌の板絵。病中の僕をどんなに喜ばせたか分からない。

作品としても、今までのより、更に深まったように感じる。君の柵で、今度のほど静かな連作はない。」

ほとばしるような棟方の版画が、柳の晩年、その、前に出過ぎる力が抑えられて、より、作品のまとまりが昇華されたというところに気づいて、それを棟方に伝える柳の優しさが素晴らしい。

棟方も素直に、柳の審美眼に支えられ、画業そのものを続けた画家だったと思う。

絵を学んだことの無い棟方にとっては、柳の審美眼だけが、自分の才を引き出してくれる目でもあった。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------