しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5187★ 他責思考 ◆

2021.4.26.

こんな人と関わってはいけないらしい。

他責思考。

【自分さえよければ、それでいい。】

知らなかった。

でもまあ、いるよね。

上手く行かないのは、何か、誰かのせいにして、自分が悪いとは微塵も考えない。

あの人のせい、上司のせい、会社のせい、社会のせい。

にして、ずっと悪口を言い続ける。

ので、発展のチャンスもない。

*********

それに対する人は、【自責思考】

何か問題が起きたときには、「自分にも問題があったんじゃないか。」

と考え、問題を解決するために、勉強したり、前に進む。

ので、人生も良くなるし、自分も変わってゆく。ポジティブで結果、幸せに生きられる。

*********

次に「感情的にキレる人」

社会生活には色々あるけれども、

「すぐにキレる」というのは、幼稚な人。

怒るとキレるの違い。

相手の言い分も聞ける → 怒る

キレてしまうと、怒りの感情に支配されてしまっているので、周りの人が不幸になる。

**********

1-自分の感情をコントロールすることができる

2-できるだけ相手が受け入れやすい言葉を使う

3-相手の言い分を聞くことができる

***********

キレる人は、自分の思い通りにならないことが起きたとき

●大声で怒鳴る

●汚くののしる

●物にあたる

という行動を行う。

ようするに、自分の感情をコントロールすることができない。

キレてしまうと、もう、その人とはまともに話すことは出来ない。

怒りの感情に支配されてしまうので、こちらがどんなに正論を話しても、相手をヒートアップさせてしまうだけ。冷静に物事を考える余裕がない。

そういう人からは、すぐに逃げた方が良い。

********

なるほど、勉強になる。

https://www.youtube.com/watch?v=Szuv1872XuI

続きはムービーで。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #現代芸術

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary #contemporary artist

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------