しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5176★ 映画 釈迦 ◆

2021.4.16.

すんごい昔の映画で、悪役の勝新太郎さんが、物凄く若い。笑。

筋的にはあんなもんだろうと思いながら、セットや装束の豪華さは楽しめた。

一番面白かったのは、インドの当時の風俗を日本人が演じているというシュールさ。

え゛ー、、、、ムリあるでしょ。

みたいな話から、神殿とか、大地が割れて出現した崖っぷちとか、蜘蛛の糸とかでてきちゃって、支離滅裂で自由度の高い実写のストーリーに、驚くばかり。

しかも、3時間以上ある大作で、映画冒頭のエンドロールが長い長い。

釈迦の教えの中に、悪いモノと関わってはいけない。

というのがあって、ああ、全くその通りだよ。アタシは、その教えについては知らなかったけど、(仏教の教えが)理解できていたのだと納得した。笑。

もう一つ、【悪事を愉しむ者と関わってはいけない】というくだりもあって、アタシは仏教徒なのだとつくづく思ったよ。

悪い仲間というのが、良い人も腐らせる。

*********

悪行が楽しいという感情が理解できないからね。

まあ、やはり、脳の病気なんだろうと思える。

*********

一番問題が大きいなという部分は、「私に嫌がらせを直接してくる人たちは、みんな頼まれた人で、普段は真面目に一生懸命に働いている人」なのである。

それが、酔うと軽くなり、何かご馳走になると断ることもできない意思の弱さと人の好さ。汗。

アタシに嫌がらせをするように執拗に頼まれると、依頼者の気の済むまでアタシの店を蹴ったり壊したりさせられてしまうのだ。

従う方も従う方だけどさ。汗。(*´Д`)

そういうことが、もう何年も続いていて、映画に出てきた勝新の役どころの悪役の業に似ていて、それは、普遍的な話なのだと思ったりもする。

皆さまの心に平安が訪れる日が来ますように。

本意ではないのだから、嫌な事、悪いことは、断れる勇気と強さを持ちましょうね。(*゜▽゜*)ノ

あなたが加害者になってますってば。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #現代芸術

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary #contemporary artist

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------