しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 5104 ★ 王家の、、、 ◆

2021.3.7.

肖像画は、最初、パステル調の背景にしていたんだけど、昔の王家の肖像のような、背景が暗い感じにして欲しい。

などというミッション。

「あー、レンブラントの絵みたいにするんですね。」

暗くするのは構わないけど、雑誌が葬式みたいになるけどな。笑。

そんでもって、背景を黒にすると、髪の毛が完全に背景に同化するため、少し明るいコゲチャにすることにする。

レンブラントの絵も、顔周辺は、多少明るい茶色なんかで作られていることが多い。

**********

それから、クラーナハの絵や、肖像写真なんかを眺めながら、自然な陰影がどうやって作れるのかを考える。

要するに、スフマートみたいな筆致にしたいということである。

*********

顔というのは、思いのほか凹凸があり、鼻の高さとか、頬骨、口、目の上などに陰影ができるんだよね。

アタシの絵は、陰影が無いのが特徴だからさ。笑。(*゜▽゜*)ノ

とりあえず、途方に暮れる。

が、まあ、クラーナハも、レンブラントも大量に見てるからね、筆致を思い出し、ネットでも調べてみる。

そんでもって、

アクリル絵の具の場合、乾くのが早いから、少しずつパーツに分けることにして、まず、基本の色を多めに作り、顔全体を塗る。

そのあと、影になる部分に、濃いめの色を作って塗り、基本の色を筆に取り、境目をぼかしてゆく。

という技法を思いつく。

流石アタシ。(*゜▽゜*)ノ

これ、ぼかさないと、キュビズムっぽくなるんだよね。笑。そっちは、やったことあるんだけどね。汗。

*********

今回の仕事で、スフマート技法にチャレンジしたことは有意義だった。

しかしながら、ここまで無茶振りっていうのも久しいな。(*゜▽゜*)ノ

ちゃんとした顔写真がないのに、写実的な肖像画を描くというミッション。笑。大丈夫なのか、まだ不安。汗。

**********

やっぱ、アタシには、キュビズムの方が向いてるんだわー。

(右下の絵は、アタシ的にはスフマートですが、よく見ると、キュビズム風でした。汗。仕方ありません。)

 

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃらりんご official website

-------