しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4897 ★ 今朝 ◆

2020.12.6.

星 新一さんのショートショートで、

小説だったかもな。

「日本人には、義理人情があるから、信仰を持たなくてもいいんですよ(社会秩序が保たれている)」

という一節があって。

この話は、私にとって、大いに納得できる話だった。

勤勉で、真面目に仕事に取り組んで、昨日より良い社会を皆で作る。

という土壌が、多くの人の基本的な精神に生きている。

*******

逆に、その、清廉潔白さが、行き過ぎてしまうことも多い。

例えば、コロナを発症した人を悪く言うとかさ。

地域でのイビりが、問題視されるとか。笑。

ウイルス性の病気なんだし、沢山の人が、実は感染しているんだからさ、ばい菌みたいな扱いしないで欲しいよね。

********

というように、清廉潔白だけでは、生きづらい。

ということになる。

かといって、あんまり素行が悪いとさ、清廉潔白な人たちと折り合わないもんね。

あの、前科者に対する世間の風当たりっていうのもね、再出発のチャンスが物凄く低い。

もともと、法律規範を遵守しなくても問題ないというような性格の人たちだからね。結局、また犯罪を繰り返して、刑務所に出たり入ったりするという場合も多いんだよね。

**********

まあ、動物病院の、評価を読んだだけで、こんだけ文が書ける、自分を褒めてあげようと思う。

大切なことは、イロイロな価値観があり、どの人も一生懸命だということ。

一生懸命さが行き過ぎて、店にとっては、悪い評価をネットに流し続ける人がいること。

どちらの意見も参考にして、最終的には、自己責任で、その店(病院)に行くかどうかを決めなければならないこと。

という流れだろうと思う。

ネットで悪口書くと、結局、それが、自分に回ってきて、自分の人生が悪くなるということだけは間違いが無いんだよ。

*********

私にとってのインターネットは、タダで何でも教えてくれる世界。

だから、私も、誰かの役に立つかもしれないという情報を配布することにしている。

その情報を配布すれば、感謝されるし、友達も増える。

*********

同じ情報であっても、それは、書き方や、お店、読み手、利用したい人への配慮がちゃんとあることが大事なんだよね。

そこは、少しずつ、成長していくもんなんだけどね。精神の成長が無い人には、それも無いから困る。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------