しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4888 ★ 禅僧の肖像画 ◆

2020.12.8.

ここのところ、禅僧の肖像画の模写というのをやっていて、

栄西

夢窓疎石

一休

・・・(難しくて忘れ)

良寛

隠元

*********

を作る。

出来た絵を並べて、なんか、自分らしいものに欠けてるなと考えて、もう少し、線を強くしてみたけど、ぱっとしない。

********

球子センセイの肖像画を見て、やっぱ、下手だし、品が無いなと思えて、そこで行き詰まる。

猫が煩い。

**********

画家たるもの、独自の世界にならなくてはならないもんね。

アタシは、やっぱ、油彩で勝負すべきなんだろうと思う。笑。

たいして描いてない時代から、ゴッホの絵のように作れた。

今は、素描の力を磨いたので、もっと、上手く書けるだろうしね。

油彩もな、行き詰ってるんだよね。笑。

自作の筆記具にこだわりすぎていて、ステッチが乱れてしまって、完成度がさがってしまったところで、長期に中断中。

昔の方法に戻そうかなと思ったりもしている。

********

日本画の方は、麻紙に描いているので、今回のシリーズは、筆で書くことにして、進める。

自作の筆記具と練り墨だと、いつまでも乾かないとか、下の台紙にくっついて、紙が破けるとか、絵具が剥離するなどの問題が起きていて、自作の筆記具から、一旦離れることにしたということになる。

筆運びの鍛錬をもっとすべきなんだろう。

ボールペンで描けるのであれば、筆でも描けるはずである。(*゜▽゜*)ノ

 

********

平にして描くとさ、水平に立てたとき、絵が伸びるんだよね。

要するに、顔が長くなってしまうわけよ。笑。

はー。

悩みというのは、尽きない。(*゜▽゜*)ノ

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------