しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4855 ★ 大好評 オットちゃんとの不毛な会話 ◆

2020.11.25.

オジャラ「宗教って、学問だったんだねー。」

オット「そればかりではないですよ」

オジャラ「まあ、信仰だからね。」

オット「当時は、それしか、学ぶものがなかったからね。」

オジャラ「あ。」

オット「今は、化学や、医療など、学んで人を助けることができる学問が沢山ありますからね。」

オジャラ「そうだよねー。何を学んで、自分が、どう社会に役に立つのかを、自分で決められるなんて、素晴らしいよね。」

終了。(*゜▽゜*)ノ

***********

まあね。

宗教そのものも、本来の目的から離れているという事情もあると思う。

現代となれば、祈りで、病気の人が助かるわけではないという事実を多くの人が理解できているからね。

可能だとすれば、心の安寧を、宗教が保つ役割を果たせるかどうかだけど、もし、ホントウの精神の病気なのだとすれば、病院しかないし、神経の損傷とか、脳の損傷なのであれば、治癒が難しい範囲もある。

***********

様々な宗教で、よく教えていることといえば、

〇みんな仲良くしよう

〇不倫はするな

〇人の事を悪く言うな

〇自分を高めよう

〇人の役に立つ行いをしよう

〇悪いことはするな

********

というような話が共通項。

ようするに、教えないと、人間は、悪行が普通になり、平和が保てないという話が裏にあるわけで、そこが奥深い。

このことを考える時間が持てたことは、私にとって、ヨカッタと思う。(*゜▽゜*)ノ

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------