しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4855 ★ 写真家 宮崎学さん ◆

2020.11.22.

チェルノブイリを撮影に行く、

人が沢山住んでいる村なのに、みんな追い出され、村の建物は、全部焼かれて、地中に埋められる。

そして、地図上では原野となった。

宮崎は、丁度、その、前後に現地にいて、その光景を撮影した。

 

********

3.11のあと、福島を撮り続けた。

動物の目線を借りながら、人間の営み(放射能の洗浄風景など)を撮影した。

立ち入り禁止区域の民家にカメラを設置させてもらい、撮影を続ける。

民家のガラスをイノシシが壊し、その穴から、多数の動物が家に出入りする光景が撮影されていた。

衝撃映像。

*********

スゴイな。

写真家というのも、芸術表現なのであれば、やはり、信念なんだろうと思う。

創作者の信念というのは、作品を見れば解る。

見る者にそれが伝わらないのであれば、作らない方がマシである。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------