しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4848 ★ 禅のコラム ◆

2020.11.22.

今日読んでいた、禅のネットのコラム。

人の悪口をいう人のことについて書いてあって、まあ、悟りを開くということは、そういう人達を許すという流れのようだった。

なるほどー。(*゜▽゜*)ノ

お互いが許しあえば、揉め事はなく、警察も、裁判所も、弁護士も要らなくなってしまい、デフレが進むなと思ったり、

現実は、そうではないから、悟りの境地というところは、目指すべき場所であり、遠い場所なんだろうと思ったりもした。

**********

ついでに、禅寺のイベントなんかをクロール。

禅の体験や、写経、宿泊するホテルもある。朝は、朝がゆ 1650円。

結構手広いんだね。

こうなると、雲水という域でもないよ。

あはは。(*゜▽゜*)ノ

禅寺という名のホテルの、ボーイだよね。汗。

********

コロナ禍、ネット座禅会というのがあり、参加費は無料。

こういう活動は、まあいいよね。

座禅など、半畳で、一人で出来る話でさね別段、集う必要もないんだけどね。

きっかけは必要だもんね。

一人では続けられないと思ったり。

********

アタシの場合は、絵を描くことが、まるで、禅をしている時間と同じだからね、禅は、省略。

絵を描きながら、

「あの人は、何で、あんなに怖い顔をしているんだろう」

とか、

「どうして、あんなに意地悪ができるんだろう」

とか、

「どうしたら、そういう人達の精神の成長がはかれるんだろう」

ということを、ぐるぐると考え続けているということになる。

そうして、本人が救いを求めない限り、その人たちが、良くなる日も来ないのだという事は、ぼんやりと、解ってくるのであった。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------