しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4847 ★ まるさんかくしかくの意味-3 ◆

2020.11.22.

まるさんかくしかくの意味-3

 

禅宗独特の「不立文字」(大切な事は文字には表せない)の精神を表すとも言われています

◯=円相 絶対の真理 とらわれない心

△= 座相 座禅を組む姿 仏と一体になった姿

□=とらわれた心 一歩ふみ出せば禅の世界への入り口

********

なるほどー。(*゜▽゜*)ノ

この解説は、カンタンだ。

よし。

まるさんかくしかくりんごの意味。

〇は、円相、 絶対の真理、 とらわれない心、そして月輪を表す。

なので、完全なる円でなければならず、始まりはあるが、終点は、始点と完全に一体化し、どこが始まりだか判らない世界。

△は座禅し、悟りを目指す禅者。座禅により、仏様と一体化する。

□は、心の窓である。心の窓から見えるのはそら、そして、その上には宇宙。この窓が、禅の入口でもある。

そして、座禅(△)により、宇宙にとびだし、禅の世界に入り、なにもかにもから自由となり、解放される魂を示す。

********

赤い色は、ダルマ様の色。

窓のブルーは、青空・地球・宇宙。

△の緑は、自然、植物を表す。

********

我ながら、なかなかヨイ解説文。笑。

流石アーティストだけあるわねー。(*゜▽゜*)ノ

リンゴの形をしていると、解りやすいからね。

よし。(*゜▽゜*)ノ

もう少し、はみ出さないという選択肢はなかったのかよ。。。。。

イヤー、、、、。完全なる円を目指す前の赤色なので、仕方ないのよ。自由な私だからー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------