しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4844 ★ 禅という言葉をARTに置き換えてみる ◆

2020.11.19.

絵に意味がいるかどうか、

まあ、それは、作家が決める事である。

*********

禅画の勉強が進み、知識が増えてきた。

【まるさんかくしかくりんご】は、これからも、積極的に作り進もうと思っている。

絵を作りながら、この絵を、どう解説してゆこうかを考えていた。

**********

ネットで探すと、こんな解説。

まるさんかくしかくの仙高ウん

「禅僧にもかかわらず仙高ヘまじめに禅の話はしない。仙克ゥ身が禅を否定し、禅から脱却することを目指していた。あらゆるものから自由となり、永遠の世界に身を置くことが禅の目的だが、禅を否定しないと最終的な悟りは得られるわけがないと仙高ヘ思ったのだ。これはすごいことで、どうやって悟ったのかはっきりとわかっていないが、たぶん諸国行脚の途中で命を落としかけ、九死に一生を得た経験があったのだろう。人が野垂れ死にする天明の大飢饉の時代に、一文なしの乞食坊主が地獄のような世界を見、禅の絵空事のような救済に対し、嘘をつけと思ったに違いない」と中山氏

********

仙克ゥ身が禅を否定し、禅から脱却することを目指していた。あらゆるものから自由となり、永遠の世界に身を置くことが禅の目的

というくだり。

【禅】という言葉を、【ART】という言葉に置き換えてみる。

「作者自身がARTを否定し、ARTから脱却することを目指していた。あらゆるものから自由となり、永遠の世界に身を置くことがARTの目的」

スゴイな。笑。(*゜▽゜*)ノ

まあ、前衛芸術は、こんな感じなんだよ。

********

とりあえず、紙が700枚しかなくてヨカッタよ。この感じだと、紙が尽きるまで描きすすんじゃうもんね。笑。

月輪(ガチリン)

ガチなリングと覚えてね。

ガチなリングは、完全なる円でなければならない。

その月輪(円相)の中央には、仏様が座られる。

仏になる、すなわち、悟りを開く。

それが禅の道である。

と、円相は説いている。

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------