しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4994 ★ ダビンチ ◆

2021.1.9.

最後の晩餐。

登場人物の動きや、手の表現が秀逸。

ダビンチの絵は、特に、手の表情が繊細だと思う。

沢山の宗教画を見て来たけど、これほど、手によるメッセージが強烈な絵は、やはり、ダビンチならではの個性なんだろうと思える。

***********

岩窟の聖母も素晴らしい。

ダビンチは、光輪や、聖ヨハネの十字架をかかずに仕上げたが、教会と10年もモメて、結局弟子と共に、別な絵を作り、教会の要望を入れた作品も作って決着した。

*********

 

絵画は最高の芸術である。

絵画には、あらゆる情報を入れ込むことができ、情報を発信し続ける事が出来る。

**********

なるほどー。

今だと、ネットとか、テレビ、SNS的ポジションかも。

ダビンチの時代は、情報発信源が、本とか、噂とか、手紙とか、絵とか、それしかないんだもんね。

 

 

 

 

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------