しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4978 ★ ここのところ ◆

2021.1.6.

ここのところ。

バイト先で使っている、通勤バッグの手直し。

個人的事情から、毎回、靴も持参するため、シューズ入れと、バッグが一体になっている。

前回作ったのが、思いのほか小さくて、出し入れに時間がかかることが分かったので、靴用のスペースを大きくする。

バイトが二個あると、バッグも二個になって、邪魔ね。ユニフォームも2セットになるしね。

でもまあ、コロナ禍、いつ、解雇されるか解らないからね、ダブルワークは継続することに決める。笑。

譲れない事情というのも、生きているとあるものだわー。

**********

テレビで、ソーイング バトルの番組をやっていて、たぶんアメリカなんだろうと思うけど、今回は、子ども服。

幼児の服、大人のドレスをリメイクした子どもドレス、子供用マントの3点を作って、腕を競い合う。

マントの襟って、難しいよね。一番目立つところだもんね。

マントは、モデルさんが着た時に、やっぱり、カチっと首元がシッカリしてて、ボタンなんかもちゃんとついていると品があるなーと思ったり。笑。

素材も重要だよね。

ふんわりした、子どものバースデーパーティーに着るようなのも楽しいけど、カチっとしたデザインで、街中の高級ブランド街をお買いモノしても、ステキっていうデザインもあった。笑。

縫物にも、作者の美意識というのは出るもんだなという恐ろしさ。

アタシの服ときたら、ボタンは無いし、腕の長さは違うし、という適当さ。

仕方ない。笑。

別に、デザイナーになろうという目標ではない。

太っちゃって、今まで着てた服が、ビミョーに入らないというか。

**********

服のデザインもしたいことはしたいけどな。

そんなに儲からないだろうからな。笑。

やっぱ、趣味でいいよね。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

拾ったメトロノーム。

長らく、欲しかったメトロノーム。

おもりの部分に、「目玉おやじ」をつけようと思って、丸くカットしたカンバスは紛失してしまう。(注*マンレイという芸術家の作品に、メトロノームに、女性の目を切り抜いたのを貼る作品が有名。これのパクリを作ります)

仕方ない。笑。

目玉おやじ殿は、かれこれ7-8世代あり、ビミョーにデザインや色が違うので驚いた。

まあ、どれも、目玉おやじと解るところがスゴイけどね。

******

写真の下にあるのは、先日買った小さい画用紙たち。

絵を描くと、筆に絵具が残るので、それで描く感じ。

いつかコラージュになる予定。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------