しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4954 ★ ニャンコ、二階デビュー ◆

2020.12.28.

どうでも良い話スマン。

子猫は、二階の、アタシの画室に棲む、ニャンコのいる部屋に領土を拡大。

猫は、領土拡大の野心に燃えて生きる。

これは、俳句でいいな。笑。

********

領土拡大の野心。

すべては、縄張りを守るための戦いとニャン生である。

特に雄猫だからね。

アタシの一張羅ズボンで、爪を研ぐな。

********

今日は、新しい爪とぎ機が来る。

こんな、ダンボールを3センチの厚さにカットした品を、こんな高値で買うなんてね。笑。親ばかとは、そういうものである。

今までの猫には、爪とぎ機の外側は無かったけど、新しいのは、外枠付き。

邪魔である。

なので、爪とぎ機の上に乗せると、猫は遊び始める。

ドクターに、2キロぐらいの体重は欲しいと言われたので、もう少し食べ物を多く与えることにする。

今までは、小さかったので、そんなに食べなかったからね。ちょっとづつあげていたけれども。

********

前のドクター曰く、この子は、腎臓が小さすぎて、体が成長しすぎると、それはそれで、腎機能がうまく働かず、どのみち死んでしまう。

という説明で、私の気休め程度に、栄養剤を投与してもらって、ムダな延命治療はしないできた。

先代2匹のニャンコは、アタシに拾われて、一匹はとうとうなつかずに、どちらも診断通り暮れには他界してしまい、アタシは、土に返してあげた。

輪廻というものは、そういうものなのだ。

生きる物は、死なないことはできないし、それは土となり、また、新しい生命になるのである。

動物を飼うということは、死も受け入れるということであり、そのものが天国に召された後は、また、新しい命を愛でれば、それが道なのだと私は思っている。

*******

今度のドクターは、以前のドクターの話をして、ちょっと怒っていたけれども、その後、思い直したのか、今の猫は、私が良く介護して、ここまで育てたのだと評価してくれた。

ドクターだって、どんなに治療しても、助からない命があることは、アタシより知っているワケだからね。

とりあえず内臓の成長については気になってはいるけれども、大分生きているし、まだ元気なので、アタシは、せっせと、餌を与えることにしようと思う。

 

. 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------